アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

澱みが流れていく

絵とか芸術、

そのようなものが

人の心にどれだけの

影響を与え、何ができるのか。

それは私が絶えず探究していることでもあります。

古代の遺跡発掘のニュースが流れるたび

なぜ太古から芸術というものが存在したのか

考えたことがあるでしょうか。

なぜ学校の授業に

実生活では直接役に立たないかもしれない

美術や音楽の授業があるのか

なんて、考えたことがあるでしょうか?

誰かその答えを明確にどこかで

学んだことのある方は

ぜひぜひ教えてください~♪

 

音譜

たくさんの方と絵を描いて過ごして、私は

芸術という自己表現活動の中に

ひとりひとりの人間の存在の意味を感じます。

先日、ある受講生の方から

こんなお話をうかがいました。

「私はここへ来るたびに

自分の中が少しずつきれいに

すっきりとしていくのを感じます。

自分の中にある澱みのようなものが

流れていくのを感じるのです。

それが嬉しい。」

いろいろご苦労の多い人生を歩んできた方でした。

たくさんの感情を味わって

心の中に

飲み込んできていたのかもしれませんね。

半世紀くらい生きてくると

きっとどなたにもありますよね。

でも、ここでは

それが何かは誰にも言わなくていいし、私も

知らなくてもよいのです。

絵の中に

みんな美しい色とともに流れ出て

消えていくだけです。

描いた本人には

もしかしたら「澱み」が出たと思えたとしても

ここでは誰かがきっと

こう言ってくれます。

「素晴らしいね。きれいだね♪」

音譜

「澱みが流れて自分がきれいになっていく・・・」

そう感じていただける何かが

絵を表現するということの中に

きっとあるのだと、思いました。

みんなみんな、

本来お持ちの「真・善・美」の姿が

どんどん現れてくるだけなのですよね。

てなことで、私の周りには

いつも美しい天使のような方ばかり 

がいらっしゃるのですよんニコニコ