アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の講座~みなみっこ広場

今年で5年になる 連雀学園三鷹市立南浦小学校の みなみっこ広場(クラブ)の教室です。 今回もご希望者が多かったので 3.4年生と5.6年生に分けて開催しました。 いつも参加してくれてありがとう! 今回は3.4年生30名。 先日の雪の記憶がまだ新しいので 皆の…

雪の画像

先日の雪はすごかったですね。 今夜も雪になるとか? その先日 雪が一番降っている時間に なぜか私は用事があって 外を必死で歩いていました。 誰もいないし電車も来ない・・・ ここはどこ? 本当に東京なの? 誰も踏んでいない雪を ザクザクとズブズブと踏…

「高天ヶ原神社金龍山白蛇殿」お守り

新年はじめてのお教室で 受講生のTさんがとてもありがたいお守りを その日の参加者の皆さんにくださいました。 もちろん私もありがたくいただきました! 巳年にちなんだ 「白蛇」のお守りです♪ きゃ~白蛇さまの生皮? が入っている~ そして金粉が・・・ 白…

1月の講座から③冬

これは子供達の空。 子供達も、みんな頑張りやさんが多いです。 塾に部活に習い事。 もうすぐ受験の子もいます。 みんな忙しいのですよね。。。 前だけを見て 一生懸命歩いていくのも素晴らしいけれど・・・ こんな絵を描いたなら たまに足を止めて 空を見上…

1月の講座から②冬

今月は2枚描いてみました。 もう一枚も、冬ならではの色。 途中で鳥になって 柿をかじってみるのです。 雪と雪空、熟れた柿の赤、 こんな冬の色もとても好きです。 みんないい色出してますね~ 素晴らしい!

1月の講座から①冬の空

1月の作品です。 今年の冬の東京、 いつもの年より寒いけれど、 その寒さのおかげか 空が本当に美しいです♪ 年末年始の頃の空は 空気が澄んでいて、私は好きです。 そんな美しい空、そして くっきりと浮かび上がったシルエット、を 皆さんに表現していただ…

新年おめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます 2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今日の東京はとてもよいお天気でしたね。 空気が澄んで 富士山がとても綺麗に見えました。 寒さも少し緩んで 気持ちも少しほっとしましたね。 新しい年もこんな 穏やかで爽…