アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月の講座~2015年定例講座無事終了です♪

今日は冬至でしたね アトリエも今年の教室は全部終了しました♪ 井の頭公園の紅葉もそろそろ終わりです <アトリエの窓から> 最後のクラスと子どもたちのおサルさんです。 動物の絵はいつも楽しいのですが、 今年のおサルさんは人間に近いからか 表情がかな…

The忘年会その2

皆様今日ものみ(食べ)ましょう かおりちゃん作 このカエルのおじさん、ステキです♪ お酒持ってます。 「ごちそうしてくれそう♪」 「社長さん!」 なんて皆さんからも大人気キャラでした。 12日のオープンクラスで描いてくださった「おさる」 ちょこっと太り…

2016年カレンダー残りわずかです♪

2016年カレンダーの見本画像です。 吉祥寺アトリエショップではどちらも残りわずかです。 那須高原私の美術館ミュージアムショップに数冊在庫有ります。 ハガキサイズ内容(クリックすると拡大します) 送料込1800円 A3表紙イラスト A3サイズ内容 送料…

12月の講座~思わず笑顔になってしまう、おさるさん!02

改めまして、12月の皆さんの作品をアップします♪ みんな、ご機嫌です。 この絵を見て、思わず笑顔にならない人はいないですね~きっと♪ こじゃれた言葉なんかなくても、 誰かを笑顔にできる「絵」の力、素晴らしいですね! そして、、、やっぱり描いた人とど…

12月の講座~思わず笑顔になってしまう、おさるさん!01

今日は不思議なくらい東京はあたたかですね。 なんと今、23度!!びっくりポンです。 12月の教室、 毎回ほぼ満員で進んでいます。 皆さんのおさるさんはその後も かわいい子たちが増殖中です。 ずらっと掲載しようと思ったのに、昨日アトリエにカメラを置い…

The忘年会その1

今年も忘年会の季節となりました。 忘年会でも何でもいいのですが 普段バラバラのクラスでなかなかお会いできない 皆さんで集まってお食事する機会が欲しかったので 今年は今週来週と2週続けて、集まりたい方が集まって、 楽しく夕食を頂こうということにな…

11/29三鷹市社会教育会館イベント「年賀状・サルを描く」

2週続けてのイベント、 こちらもステキな作品ばかりでした♪ 皆さん、なんてかわいいオサルさんばかりなんでしょう♪ アイデアも素晴らしいですね! 三鷹市の社会教育会館は パステル教室と言う形で初めて12年前に開かせていただいた場所です。 今も、二つの自…

11/22那須高原パステル教室行ってきました~!!

天候不順の中、 那須に行った2日間だけはお天気にも恵まれました! よかった~~ 体験のお客様とお猿を描いたり *初めてでもこんなにかわいらしく描けます♪ 川口の生徒さんと福島の元生徒さんとも一緒に クリスマスリースを描いたり、とても楽しい時間でした…

11/22那須高原パステル教室ご案内

今度の3連休の中日 11/22に いつもお世話になっている 「那須高原私の美術館」にて 秋冬のパステル教室を行います。 今回のテーマは年賀状にも使える「お猿さん」 パステルで描くと ふんわり優しいタッチのステキな作品が どなたでも描けます♪ 美術館のHPや…

受講生の展示イベント情報

大きな絵の会の 美恵ちゃんが、吉祥寺で展示イベントを行っています♪ 場所はヨドバシカメラの隣、駐車場の入っているビルの地下です。 詳しくはこちら↓をご覧下さい。 ギャラリーレストラン ル・ポン http://kichijoji.asuhashi.com/ 12月6日までやってい…

11月の講座~クリスマス♪

東京はなんだか暖かい日が続いて クリスマスが近づいている、という感じが全然しませんね~~ でも暦は11月半ばに向っております。 アトリエのある吉祥寺の駅前は 早くもライトアップが始まりました♪ さて今月はクリスマスがテーマです。 今年はリースを思い…

11月になりました♪

早くも今年もあと2ヶ月を切りました。 まだちゃんと衣替えもしていないのに? 教室ではクリスマスの絵を描く季節となり、 早いクラスではもう年賀状も。。。 でも1年を通して 教室が最もにぎわう季節でもあります。 世間はどんどん年の瀬へ向ってせわしなく…

アトリエパステル川口文化祭展示始まりました♪

埼玉県川口市神根西公民館での文化祭展示 明日あさって行われます。 素晴らしく展示ができました!みんなの個性がいっぱい。 お近くの方(近くなくても無料駐車場あります) どうぞお気軽にお越し下さいネ♪ アトリエパステル川口は 川口・浦和・東京東部の方…

2016年カレンダー発売中

来年のカレンダーできました。 11月1日から発送いたします。 はがきサイズカレンダーイラスト12枚1800円送料込(会員1500円) A3吊カレンダーイラスト8枚2300円送料込(会員1900円)表紙 クリックすると大きな画像が見られます。 今年ももうあと2ヶ月余りで…

10月の講座~空を見よう♪~

秋になり空気が冷たく澄んでくると 空がきれいに見える日が多くなりますね。 今月は「秋の夕焼け」をテーマに この季節にしか出せないような 繊細な秋の色を 皆さんと味わっています。 みんなとてもきれいです。。。 うっとり。 急に冷え込んだり、夏みたい…

とりまめ堂さん

8月の終わりから 3つの東急ハンズ関係イベント出品のお誘いが続いて とりまめ堂さん(びーんずの雑貨部門)は忙しい。 昼間は某駅ビルにお勤めの彼女 仕事から帰った後、制作をしていらっしゃる。 つまり夜中。。。 若者(若者です)はすごいですね。 塗装に…

「アトリエパステルかわぐち」展示会のお知らせ♪

埼玉県川口市で 第4日曜日に行われている 「アトリエパステルかわぐち」 の展示会が今年も行われます♪ 10月31日(土)・11月1日(日) 第38回神根西公民館文化祭 埼玉県川口市神根西公民館ロビー 川口市道合390 JR「東浦和」「蕨」駅からバス 無料駐車…

秋ですね

今夜はびっくりするほど星がきれいです。 東のベランダからは、新宿方面の光が邪魔をして 星は余り見えないのですが 今日はたくさんの星がまたたいています。 ひとりで見ているのがもったいないくらい! オリオン座もはっきり。。ああ、もう秋から冬へ向って…

9月の講座~お月さま、見えましたね♪

9/27きれいな月が見えました! 今月は教室でも満月を描きました。 元気なお姉さま方の多いこのクラス、月も大きかったです! 高校生Mちゃんの三日月 好きなイラストレーター渡辺宏さんのイラストを ちょっと色を変えてアレンジして描きました。 原作よりも…

9月の講座~今年の中秋の名月は10年に1度のスーパームーン

アトリエの前に出た虹 シルバーウィークですね。 イレギュラーな連休は、 いつもの教室のスケジュールが狂ってしまうので 私は全然嬉しくありません。 敬老の日は9月15日!で固定がよかったのに。 今年は今日なのですね。 さて、そのシルバーウィークとやら…

9月の講座~秋の訪れ

やっとお天気が落ち着いてきましたね。 今日は爽やかな一日でした♪ 今月はずっと描きたかったキンモクセイ。 オレンジ色の花がとても気持ちいい絵です。 午後、自転車をこいでいたら どこからかキンモクセイの香りが。 毎年、暑い夏の終わりと気持ちのよい秋…

東急ハンズ池袋店 きのこミュージアムに出品しています♪

東急ハンズ池袋店 1F きのこミュージアム http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/1f/post-961.html にスタジオびーんずの雑貨部門 「とりまめ堂」が参加しています(^^)/ 池袋方面にお越しの方は ぜひハンズの1階へお寄り下さいませ♪ 後半にもまた新…

岡本帰一さん

8/26 夜10時~BS朝日 で 童画家 岡本帰一さん の特集が放映されるそうです。 岡本帰一さん(1888-1930 大正-昭和時代前期の洋画家,童画家) 受講生のIさんにお会いするまで、私も存じ上げなかった方ですが、 その優美な線と表情、繊細な表現に魅了されまし…

那須イベントご報告

那須、今年もきれいで気持ちよかったです! 涼しくてきれいな空気が感じられますか~~ 今回も、たくさんの方と一緒に絵を描かせていただきました♪ 楽しかったです! 今年も、 5年前までやっていた福島(白河)教室の生徒さんも お越しくださり、久しぶりに…

今日からまた那須です

7月の那須行きのご報告もしていませんが(すみません) 今日からまた那須へ行ってまいります。 ワークショップは 19.20.21日の3日間の予定です。 10時から15時まで受け付けております(^^) 現在満員になっているのは 19日の13時30分~15時だけで あとはまだ受…

新しいクラスが誕生しました♪

8/11に三鷹市社会教育会館イベント講座を受講された 8名のうち、6名の方が集まって なんと、新しいクラスを作ってくださいました! わ~感激です!! 会の名前は「にこにこ色彩パステル」 かわいいお名前ですね。 社会教育会館の職員さんのアドバイスと受講…

「インタビューは講座の前に済ませましょう」

J-COM取材の続きです。 一方、私は、、、講座中は集中していたのでいつも通り過ぎたのですが 最後の講師インタビューが。。。 しばらく通っておられる生徒さんはよ~くご存知ですが 私は一旦講座に入りますと 右脳(芸術脳)全開で、皆さんの絵を味わう…

三鷹市社会教育会館夏のイベント講座♪&TV取材

8月10日、11日、と二日続けて 三鷹市社会教育会館にて sy回教育会館主催の 「誰でも描ける!色彩パステル」 の講座が行われました(^^) 暑い中、40代から80代まで、初めて体験される方が9名、 お越し下さり、ステキな絵を描いてくださいました! 皆さん、全…

夏のパステル

今年の夏は冷夏という噂だったのに、 気付いてみれば酷暑の連続! 今日は少し落ち着いて少し涼しく感じました。 よかったですね。 しかしながら 32度の気温を「涼しい」と感じるなんて、 人間、慣れるものなのですね。 さて、温度差の激しかった7月は「クラ…

暑いですね!

ブログ、ご無沙汰してしまいました。 今日も暑い一日でしたね! この暑い中、7月下旬には なんとアトリエのエアコンが故障 休講になったクラスもあり、 皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 申し訳ありません。 修理をしていただくまでは、なかな…