アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

役員体質?

新年度の講座が始まり、一通りいつものグループの定例会をまわって受講生の皆様の近況をうかがうと、 「今年は学校(幼稚園)の役員を引き受けたんです」 って方が、非常に多いことに驚きます。 昨日のグループなど半数が役員さんなんと会長さんもいました …

GWも近づきまして、パーッと

今日も曇り空になりましたが、気づけばもうすぐGW突入じゃありませんか そろそろ5月なんですから、気持ちも青空の下パーッと解放されたい感じですね。 そんな今日の一枚は「ネモフィラ」 ここ数年、人気になっている花です。 あの、皆さん知ってる「オオイヌ…

4月の大人クラス~アトリエ・もっと光を!~

昨日はあんなにあたたかだったのに! っていうセリフ、今年は何回書いてるんでしょうねぇ。 めぐる季節が当たり前に春を迎えることがどんなにありがたいか。 紫外線がどうのこうのとうっとおしいこともあるお日様が気まぐれだとこんなに人は光が恋しくなるの…

応用講座基礎1終了(東京4期・福島1期)

ハガキ絵のパステルを描いている受講生の方たちは 描き続けるうちに、自分の絵がどんどん好きになり、絵を描くことや、その絵自体に癒され、 そのうち、自分自身のものの見方が変わったり、周りが変わってきたり、総じてなんだかいい感じになってきたり。。 …

エンジェルス・ちいさな豆 癒される♪子どもの絵

子どもたちのチューリップ(4/14エンジェルス・4/15ちいさな豆) バックの色を私たちは「ヒーリングローズ」と呼びます。 お母さんのおなかの中にいる時に感じていた色。 だから、ほぼすべての人にとって心のやすらぎと幸せ感のある色です。 それをゆっくり…

4月の講座から~井口パステル

4月ももう半分が過ぎましたが、、、、昨日は寒かったですね~ 何が嬉しいのか、めったに夜出かけることのない私が打ち合わせのためにこんな夜に新宿なんぞに出かけたりして今年一番寒い思いをしてきてしまいました~。 でもHeart&Pastelパステル教…

朝の散歩~井の頭公園~

日曜日の朝あたたかだったので久しぶりにお散歩に行きました。 おとといのブログでうめずかずお 先生が歩いていた玉川上水沿いの道 三鷹駅と反対方面にちんたらちんたら写真撮りながら歩きます。きれいな道です。ジブリ美術館へ続いているので「風の散歩道」…

HPのトップはチューリップ♪

今日はなんて寒かったの~~ 今年はこのお天気、信じられませんねぇええ。 でも、春の花はどんどん寒さにめげず咲いていくのです てなことで、トップのイラストもを桜からチューリップに はい、そうです。4月はチューリップ描いております。 チューリップっ…

楳図色の色面構成?4/8アトリエクラス

前回のアトリエクラス(3/25)頃咲き始めた玉川上水沿いの桜が寒さのため2週間も咲きつづけ、次の回まで持ちこたえました。 それにその日は珍しくいいお天気講座に来てくださる皆さんがとってもいい気分でアトリエへいらっしゃることができてとってもハッピ…

先生

転校がやたら多かった私はず~っと「先生」や「学校」とはあまりご縁がなくて、思い出に残る先生も特にいなかったのですが。 30代の時に出会った「矢﨑先生」は、一生の恩師と思っております。 矢﨑先生とは、色彩工房プルプル の矢﨑美恵子先生。私に 今の…

わくあゆ春休み親子講座♪

今日は「わくわゆあゆもうの会」主催春休み親子パステル教室だいぶ前から満員のお申し込みをいただき、楽しみにしておりました。しか~し!なんとお天気は雨 足元の悪い、本当に申し訳ないお天気になってしまいました。 でも、そんな中たくさん集まってくだ…

花咲く季節♪画像

少しお天気もよかったので深大寺までお散歩&お参りに行ってきました。 なんだかちょっとなつかしいような子供の頃のような風景が見えるこのあたりは、私も娘も気に入っています。 娘は高校生なのですが「田舎へ行きたい」がよく出るせりふです。 真剣に高校…

花咲く季節♪

この季節になると、あちこちで花が一斉に咲き始めます。花屋さんの店先も急ににぎやかになって色も華やかに目が覚めるようですね。 毎月、講座では冬の一時期をのぞいて花を必ず一枚は描きます 自然の中にある花は色や形はもちろん「生きている」って感じが…