アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白河出張講座から

ひとつの区切りの今回でした。しばらく春休みで次回、もし開かれるなら5月からになります。 今回もたくさんの方といろいろな絵を描きました 応用講座から少しだけ抜粋・・・皆さん、優しい、いい絵を描きますね カシニョールの模写もパステルだとこんなに優…

白河出張講座 ~受講生の方のご感想から①

福島県白河市から戻ってきました。 今回で、無事 6ヶ月コースの4回目が終了しました。 ただでさえ短い2月に2回10講座の出張が入り、おまけに今回は腰痛のおまけつき。 そんなでも、やっぱり行って帰ってきた時は、 「ああ、今回も楽しかったなぁ♪皆さ…

素晴らしい感性♪(^∀^)~三鷹市立南浦小学校~

今日は連雀学園三鷹市立南浦小学校の2回目。1.2年生のパステル教室でした♪ この年齢の子供たちの感性って本当に素直でストレートで素敵です! 私もスタッフさんたちもワクワクしながら出かけました。 いつもどおり当然、みんな美しい色で一枚目を仕上げ…

心強くありがたく・・・

独自の研究をコツコツと続けている私、たま~に、どつぼにはまります。 この土日月、恐ろしくダメダメでしたいや、体調悪いせいもありましたが(笑)そこはパステルで持ち直しました自分をパステルで癒すのも久しぶりでございました。 今日の講座は、うまいこ…

恒例ビジュアルコミュニケーション♪

今日は、応用クラスの合同講座「ビジュアルコミュニケーション」でした 毎年、行っていますが今年で5回目。おもしろかったというご感想の多い講座です。 今回は、1期~4期の中から9名の方のご参加でアクリル画のグループ制作。 さまざまなご感想がありまし…

2月の講座から~子供たちの「冬のおこじょさん」その3

今日は、1年半前まで通ってくれていた中学生のお姉ちゃんも久しぶりに描きに来てくれました。 この空のグレーの美しさがなんともいえない・・・ ※クリックすると大きな画像になります 表情も、まことによいなぁ。(2/18ちいさな豆) そういえば、この冬は、…

2月の講座から~子供たちの「冬のおこじょさん」その2

ママとMちゃん、ふたりで仲良く描きました。 もうすぐ1年生♪にぎやかで楽しい絵になったね。電車で通学、がんばろうね。 ママも穏やかであたたかいいい絵になりました。(2/15)

2月の講座から~子供たちの「冬のおこじょさん」

今朝は雪がつもっていました 今年は雪が多いですね。 そんな2月の一枚は「冬のおこじょさん」 おこじょ、知ってますか? イタチの仲間で15~25センチくらいの小さな動物です。 夏は茶色い毛が冬は真っ白になります。 それが雪の中から顔を出す写真があまり…

格闘・・・

皆さんお元気ですか? この半月ほど、ずっと新しいPCと格闘しております。 特に、キーボードが使いにくくて 先ほども一生懸命打ったこのブログ、 どこを押したんだか あっという間に消えてしまって、こんなことが続いていたので更新する根性が果てていました…

春を待つ変化の季節**みんな生き物だもんね(^^)

寒かったり、急に暖かくなったり。 そんなことを繰り返して今年も春になっていきますね。 さて、この季節になるといつもですが、あちこちで「なんだか気持ちが沈む・・・」「テンション上がらない・・・」 そんな声が聞こえます。 うつや、神経症状のある方…

雪の白河出張 その2

こちらは大人クラスの作品の一枚。 来週はバレンタインデーということもあり、「お菓子をかきたい」というリクエストもあり、今回はチョコレートで。。 ※クリックすると大きな画像が見られますラブリーです ちょこれーとつまんでいただきながら、甘い甘いイ…

雪の白河出張

いや~久しぶりの大雪でした ホテルの部屋からの眺め。。 「わ~きれい♪」なんて悠長なことを言っていると車を運転して講座に来てくださる皆様に叱られます。 教室になっている下新田コミュニティーセンターの教室の窓からの眺め・・・左のに行くとJRの新白…

連雀学園三鷹市立南浦小学校みなみっ子広場パステル教室①

東京も寒い日が続いていますね。 今日はみなみっ子広場のパステル教室。 昨年度に続いての講座になりました。リピートしてくださる学校が増えて、本当にうれしいです 今回のみなみっ子はお申し込みが多かったので2回に分けての開催になりました。 今日は1回…

初心者向けの体験講座のご案内です♪

初心者向けの体験講座のご案内です 子育てママのための「初めてのパステル画講座」 日 時:3月5日(金)10時から12時 場 所:三鷹市社会教育会館住所)三鷹市下連雀6丁目 JR三鷹駅からバス7分「篠原病院前」徒歩1分 参加費:1200円(画材別途 …