アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虹と幻日(げんじつ)

明日から4月、新年度です。 しかしながら東京はなかなか肌寒いですね。ウールのコートが手放せません。。春の陽だまりでのんびりできるのはもうちょっと先かなぁ でも、おかげで桜がゆっくりゆっくり咲いてくれてなが~く楽しめますね この時期、あまり講座…

3月の講座から~アトリエ02~

昨日・今日とえらい寒いです 手袋もダウンもしまってしまったので昨日は頑張って、厚着の上にスプリングコートを着て出かけましたが、そんなものでは太刀打ちできないあまりの寒さに泣けましたアホやなぁ 今日は、ちゃんとウールのコートとマフラーしてます…

3月の講座から~スマイル

もうすぐ春休み。 この3連休ですっかりお休みモードになってしまったのですが・・・ そんなたるんだ気分はやっぱり講座へ行くと引き締まりますな。 脳みそ活性化。 活性化の一枚。 いや~なんだか、明るい気分になるような色づかいですね。 桜も開花宣言出た…

「スマイル の まいにちかあさん」

最近講座での楽しみが増えました。 数ヶ月前からお着物姿のAさんの“今日のお着物” 「まいにちかあさん と呼んで」 いつもお着物。コレが普段着。 さっと着られてしまうのが素晴らしい。 「ポリだから、洗濯機で洗えるのよ」 そうなんだ~ そして、その姿も …

ちいさな豆~おおきな豆?

子供のアトリエ ちいさな豆もいつのまにか5年が過ぎ、 最初に始めてくれた3名のお子さんももう、みんな中学生です。みんな大人びて中には私の背を超える子も出てきたかな? 「ちいさな豆」じゃないね~、もう。すくすく伸びる美しい若葉だねぇ~などと言う…

ありがとうと言われる仕事

今日は、個人のお客様のお宅へ出張講座。 元々このパステル講座は、個人の方のお宅へ出向いて少人数で行う形で行われていました。 今は、ありがたいことに受講してくださる方が増えて形は大規模に変わってきました。 アトリエやコミュニティセンターまでいら…

春休み親子講座 満員になりました♪

4月5日(月)春休み親子講座主催:わくわくあゆもうの会 は おかげさまで現在定員を超える35名のお申し込みとなり、締め切らせていただきました。 毎回、たくさんの方が来て下さって本当に嬉しいです アシスタントさん2名と一緒に皆さんにお会いできますこと…

井口コミセン祭り~お疲れ様でした

前回のブログでお知らせしました井口コミュニティセンター祭り、大好評で終わりました。 こちらは、人生の先輩方の多いクラスなんですね。 受講生さんと言っても、洋裁 やら 籐細工 やら、、、ベテランの先生でいらっしゃる方も多いのです。 でも、いつも優…

井口パステルの会、作品展示します♪

三鷹市井口コミュニティセンター 最寄り駅JR中央線「武蔵境」徒歩10分 住所:東京都三鷹市井口1-13-32 電話:O422-32-7141 毎月第2火曜日午前中に 講座を開いております 「井口パステルの会」の受講生の皆さんの作品展示が 3月13日~14…

3月の講座から~エンジェルス・アトリエクラス1

寒かったり暑かったりですが、着実に春はもうそこまで。。。 今月の春を感じる抽象画 エンジェルスの子供たちにも描いてもらいました! 最初は「え~?ちゅうしょうがぁ?」 「何描くんだろう?」 と不安そうな、不思議そうな子供たちでしたが、、いい作品が…

わくわくあゆもうの会ブログ♪できました!

Heart&Pastelにはいくつかの自主運営をしてくださっているグループがありますが、 小さなお子さんをお持ちのママのグループ 「わくわくあゆもうの会」 のブログができました!http://ameblo.jp/wakuayu/ 託児つきの講座、大変なことと思います。…

桜咲きました

桜の木の幹や枝がふんわりと春の色になって、もうすぐ来る季節を感じますね。 こんな時期はどうしても桜が描きたくなってしまいます。 3/5つぼみーず 初めてパステルを体験される方も多かったのですが、 皆さん、それぞれの個性がしっかり出て素敵な 桜のあ…

わくわくあゆもうの会 春休み親子講座募集♪

*わくわくあゆもうの会 春休み親子講座のご案内* 4月5日(月)10:00~12:00 場所 西久保コミュニティセンター大会議室 (武蔵野市西久保 JR三鷹駅北口から徒歩7分) 参加費 大人1600円子ども800円(2人目から500円) 画材別途レンタル・販売あり 託児あり★…

ほのぼのアトリエ♪

3月はなんだか 幸せ気分 3/1わくわくあゆもうの会の作品みんなの明るい色使い感覚の素晴らしさに感動 額に入れて飾ったら、マチス ? こんな抽象画も描けちゃいます。誰でも・・・ 3/3応用研究クラスのテーブルの上には かわいいきれいなお菓子と 折り紙で…