アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年お世話になりました♪

皆様、年賀状は出されましたか? 受講生の方からのパステル画の年賀状もいつも楽しみです。(あ~強制じゃないですよぉ) 先日、70代の、でもとってもかわいらしい絵を描かれる方からお話をうかがいました。 「去年は200枚、全部手書きのパステル画でトラの…

さよならJAXAi

今日でJAXAiは閉館でした。 今頃、職員の皆さんは「お疲れさま」 と 肩をたたきあっている頃かしら。 このブログでも「今日は宇宙ステーションが通りますよ~」2010.5.16ブログとか「今日は流星群が来ます」なんて書いていましたが。。 そんな情報をよく…

初心・・・裁判員制度と

今年ももう終わりということで1年をふりかえりつつ、資料を片付けています。 あまりにごちゃごちゃで片付けが大変なので「来年はもう少し マメに片付けよう」・・・と う~ん、毎年思っているような・・・。 2010年、Heart&Pastelの活動も…

学校で描いてくださいました

ゆっくりとゆっくりと学校での活動も広まり、定着してきています。 嬉しい展開です。 教室に来てくださった大人の生徒さんたちが 「自分の子供の学校でもやってもらいたいな」 と思ってくださり、動いてくださるから こうやって、いつのまにかあちこちで呼ん…

仕事おさめ?

年内の講座もすべて終了いたしまして、私も冬休み??? いえいえ、、残務処理だのテキスト作りだの、作品制作だの、とありまして、なかなか仕事から離れられません。。。 完璧休みにはなかなかできませんね 横にいるこいつはいつもお休み? うちの ビビリア…

年末締め切り

たまに、小学校などで「イラストレーターになりたいな」と 目をキラキラさせて話しかけてくれる女の子がいます。人気の職業のようです。 私は女性なので女性の立場で考えると 家庭と両立してライフワークにできる よいお仕事なので、ぜひ頑張って絵を描き続…

12月の講座~12/16ちいさな豆~

ちいさな豆 昨日、学校で描いたから余計思うのですが、、、みんなお姉さんになったなぁちいさくないなぁ 中で一番小さいMちゃんも、もう3年生。相変わらずお姉さんたちのアイドルだけどしっかりしたことを言うようになりました。 みんな集中・・・色と向き…

12月の講座~12/15三鷹市立南浦小学校 みなみっ子広場~

12/15 先月に続き、東京都三鷹市にある連雀学園三鷹市立南浦小学校 の みなみっ子広場の講座でした。 今日は、3~4年生38名が集まってくれました。 こちらの学校も3年目。 初回からずっと参加してくれている子供たちもたくさんいくれて嬉しいなぁ。 にぎやか…

12月の講座~12/14井口パステルの会~

三鷹市井口コミュニティセンター(JR武蔵境駅南口)で行われている「井口パステルの会」は、シニアの方も多い、落ち着いたクラスです。 絵がなんとも深いです。。。 でもそれぞれ個性的で とてもエネルギッシュなものやしっとりしたもの、独特の表現、、、…

12月の講座12/13わくわくあゆもうの会

Heart&Pastelは おひとりおひとりの絵と人と向き合って行うものと考えておりますので元々は1テーブルを囲める4~6名程度がベストかな。。。と思っていたのですが おかげさまで近年いつもどこのクラスも10名超の状態で6名程度の講座になる…

12月の講座 12/11秩父 チューリップクラス

12/11(土) 今日の秩父はよい天気で本当に気持ちがよく・・・ 駅から、会場までのんびりお散歩気分で歩いて行きました。 途中である方のお宅へ寄ってお母様の手作りのお稲荷さんetc・・・をいただきました。おいしかった~ありがとうございます。 さて、今日…

12月の講座12/9ご満悦シスターズ で色の効果を実体験

昼間の余韻で幸せ気分でしたが、ここのところの忙しさがたたったのか、夜講座の準備をしていたらいきなり脳貧血 「やばい~」30分後には生徒さんがいらっしゃるのにぶっ倒れている場合ではない! ・・・と、気合で講座までに何とか起き上がったものの 「最…

12月の講座12/9アトリエクラス

12/9(木) アトリエ通常クラスも今年最後。 一枚目はクリスマスローズ 今回は紫や黒、ピンクを描きました。 年の最後に描いた絵はしっとり大人の色のパープル、優しいピンク・・・。 うつむき加減の花がしみじみ今年一年を謙虚に思い出して感謝の気持ちを静…

12月の講座12/7アトリエクラス

すみません!その前の日のアトリエクラスのアップを忘れていました。 今月はいつも第2.4木曜日2回のところ年末にかかるので1回にするつもりでしたが、たくさんの方がお申し込みくださいましたので追加講座を行いました。 狭いアトリエいっぱい状態になっ…

12月の講座12/8エンジェルス

12月は冬休み前にほとんどの定期講座が終了するようにスケジュールされているので、 毎日なかなか忙しいです でも年末はどこか皆さんウキウキしている感じがして 一緒に描いていてさらに楽しいです。 寒い時期は、みんなで集まって絵を描いてほっこり・・・ …

アトリエクラス午後クラス開講のお知らせ

新規開講のお知らせです。 1月からの「アート理論5期クラス」開講に伴い、第4水曜日13時40分~15時40分アトリエクラス(ハガキ絵中心の絵画クラス) を開講することになりました。 Heart&Pastelは開設当初は東京都三鷹市武蔵野市を中心に地域の方が集まって…

秋の一葉~研究クラスA~

誰でも描けるやさしくて癒されるパステル画 続けているうちに「この不思議の理由を知りたいこの世界にもっと入りたい」 と思う人が出てくるのは当然といえば当然だったのかもしれません。 ある生徒さんのご要望から開講してみました「アート理論基礎クラス」…