アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

びっくりな事実♪やはり繋がってますね~

文化祭の取材をしながら、担任の先生とお話してびっくりしたことがありました。 担「実は白河に家を建てて、 数年後退職したら、そこに住むつもりです。 ムスコが那須のリゾートに就職しているので」★栃木県那須と福島県白河は県境を挟んで30分くらいの距…

高校の文化祭♪芸術家と職人のたまごたち

今年から、娘が芸術系?の高校へ進学しました。 赤んぼうの時も、机の横に寝かして絵を描く仕事を続けてきた私ですが その仕事に近い方向へ進もうと思ってくれているというのは、母として嬉しいことです。 今年は、役員のお仕事もあって文化祭の準備から学校…

11月12月の教室 予約状況♪

いつもありがとうございます。 年末にかけて 「クリスマスカード」 や 「年賀状」をパステルで描こう、 という方のお申し込みが増える時期です。 学校の単発講座などもあってますます忙しい時期でもあります。(嬉しいことです。ありがとうございます) 12…

白河中央中学校、文化祭

10月24日の文化祭の写真を送っていただきました♪ ステキな、丁寧な展示に本当に感謝でございます。私がジャケットを描かせていただいたCDたちも、カレンダーも、こんなに目立つように展示していただいて・・・ しっかり音楽も流してもくださったのです…

アトリエクラス&び~んずスマイル~芸術の秋ならではのこの一枚♪

秋も深まってまいりました。 び~んずのHeart&Pastel絵画教室では季節の花や景色の他に抽象画も描きます。 抽象画、難しそう!って思うかもしれませんがやってみると 実は簡単。形あるものを描く絵よりも楽しい というご感想も多くいただきます…

星と宇宙の日、イベントでまたびっくり♪おめでとうヽ(´ω`)ノ

いつも土日忙しい時をのぞいて 近所を散歩しながら、絵や文章を考えたりしています。 だいたい家の近くの井の頭公園、たまに深大寺かICU(国際基督教大学)野川公園 あたりでふらふらしているのですが。 昨日、ラジオをお聞きしていたら 今日は「星と宇宙…

福島県白河市立白河中央中学校文化祭イベント♪

秋真っ盛り文化祭のシーズンですね♪ 明日10月24日、 福島県白河市の白河中央中学校文化祭に 「Heart&Pastel」の展示、カレンダー、ハガキ等の販売コーナーが開設されます。 場所は3F図書室。カフェの中だそうです。 私は残念ながら、見に行…

宇宙のお話 今お話してます NHK第1 594Hz

今、10時~ NHK第1(AM) 渡辺潤一先生が宇宙のことラジオでお話してます。 熱く語ってます! そうなので 今聴ける方はお聞きください!

星ナビ11月号 アトリエクラス匠さんのパステル画「皆既日食」掲載♪♪

アトリエクラスには関東近辺から年齢性別職業多彩な方たちがいらしてくださっています。 今日は 宇宙大好きの匠さんが ステキな報告を持ってきてくださいました。 「私のパステル画が掲載されたんです♪」 「星ナビ」天体大好きの塊のような専門誌ですね~写…

応用パステルと色鉛筆の会(東京クラス)

応用クラスというのは、普段のハガキ絵から一歩進んで少し大きな絵を描きます。 題材は自由。取材をしてきたり、好きな絵本や写真集からヒントを得たりして、オリジナルの作品を目指します。 色数を増やしたり、色鉛筆を使ったり、少し複雑な技法や画材を使…

2010カレンダーについて追記

カレンダーのご注文、ぼつぼついただいております。 ありがとうございます。 前回の記載で 説明の足りない部分がありました。 カレンダー今年は2種類作りましたが ①今までのものと同じ ハガキタイプのものと ②少し大きい吊り下げタイプの A5サイズがありま…

子どもクラス(ちいさな豆)

ちいさな豆のみんなの作品。子供たちも結構忙しくて毎日がんばってるなぁと。 ここへ来てホッとしていく子も多いようです。絵もしっかり描いてくださいね~~ ハロウィンの絵はいろいろなものを描きこめるし空想の世界に入れるので(いつも何の絵でも入って…

井口パステルの会&子どもクラス(エンジェルス)その2

続き。 ★「きのこの森」井口パステルの会 エンジェルス エンジェルスの時、私が作品の写真をパチパチとっていたら 「センセイなんで写真とるの?」 と尋ねる子が。 「ステキだからとっておきたいの。それから、センセイのHPに載せたりするんだよ。」 「え…

井口パステルの会&子どもクラス(エンジェルス)

第2~3週は定例基礎クラス講座(パステルはがき絵中心の会)の多い週です。 月曜日に小さなお子さんをお持ちのママが多い「わくわくあゆもうの会」火曜日にシニアの方の多い「井口パステルの会」水曜日に小学生のお子さんの会「エンジェルス」木曜日に自宅…

ぼ~っと丘スポット(根岸森林公園)

この連休、よいお天気で本当に気持ちがよいですね。皆さまはどこかへ行かれましたか? 私は「どこか緑のあるところへ行ってのんびりするぞ~~!」とお気に入りの公園へ出かけました。 「根岸森林公園」なんだかここ、好きなんですよね。http://www.ini-net.…

そして10時の三鷹の空

休講して開始予定時間の10時のうちの窓から見た空 晴れておる台風一過?(まだ続きがあるの?)で美しいことまぶしいこと でも、今新宿あたりは大変みたいです。ここから電車で15分なのに(三鷹は新宿から中央線で15分特別快速なら2駅12分と結構近…

台風で休講

外は風も強くなってきました。10年ぶりの大型台風直撃だそうですね。 今までずっと、そういえばマンション住まいだったので 戸建の家でのやや直接的な台風の感覚を味わっています。 い、家が揺れる~~?それはウチの家の出来の問題?(笑) 今日は10時…

2010studiobeansカレンダー発売のお知らせ♪

Heart&Pastelのパステルを楽しんでくださりもっと描きたい♪と思ってくださる方が増えているのは、本当にありがたく嬉しいことです。 一度体験イベントに来てくださった方からご要望が多いことも、本当に嬉しいです。 そりゃあ、常設教室に通っていただける…

秋らしいかわいい作品♪~今月の白河②~

秋らしいかわいい作品が完成しました。 応用「パステルと色鉛筆」の講座では皆さん、好きな資料を持ってきてオリジナルを描いています。 Sさんの「ふくろう」時間をかけてじっくり描いてくださったので本当に深いいい色が出ています♪ 秋の色、いいなぁ~。 …

季節の変わり目~今月の白河①~

昨日の十五夜、見られましたか?私は那須で風呂上りに娘と見ていました。空気が澄んでいて、美しかったです・・・でも、結構涼しくて、寝巻きにコート羽織って歩いていました~。 この季節、東京から福島に出張に行くと気温の違いにびっくりします! 東京で…