アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

矢吹中央公民館展示写真アップ そしてまたミラクル♪

25日に終わった矢吹町中央公民館での作品展の写真が今日、やっと手に入りました♪ わ~、すごくしっかり飾られていますね! 見に行きたかったな~ うおお、ガラスケースに入っている~♪このゆとりある展示、うらやましいわ~ で、終わったと思ったらなんと…

むーん・らいと♪作品展終了

25日、昨日で福島の作品展が終了しました。 お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。 無事片付けが終了したというお知らせメールを先ほどいただきました。白河の皆さまに感謝です♪ そしてひょっとしたらそのまま別の会場でまた作品展が続く…

年明けにグループ展をやります

※クリックすると画像が大きくなります。 Heart&Pastel の活動とは少し違うのですが 昨年の10月に仲間たちとグループを立ち上げましてその記念に1月9日~17日までグループ展をやります。 グループのメンバーは群馬や山梨、神奈川、埼玉、とあちこ…

最後になりましたが、こころのつぼみ♪親子イベント

すみません。ずいぶん遅くなってしまったのですが12月5日に行われた福島県白河市の子ども&親子講座のグループ「こころのつぼみ♪」の親子講座の写真です。 白河での定期講座が始まって、12月でなんと3年目に入りました♪ こんなに続いているのも地元の皆さん…

お世話になりました♪

昨日で年内のすべてのHeart&Pastelの講座は終了いたしました。 この一年、パステルを通じてお会いすることが出来た皆さまの、たくさんの笑顔を思い出しています。心から感謝申し上げます。 先日、ある受講生の方とアトリエでお茶をのみながらお…

今週の講座(木曜日)

木曜日は昼から個人の講座。ママとお嬢さんと3人でゆっくりのんびり、いろいろなお話をしながら絵を描いています。 年中さんからパステルを始めたMちゃん、今年は受験にも見事合格しました。 晴れ晴れした感じが寅の絵にも出ています♪ 「学校で友達できるか…

今週の講座(水曜日エンジェルス)

今週は毎日講座がありますが水・木と子どもの講座が続けて入っていました。 水曜日は牟礼・新川方面のエンジェルス。 13名のにぎやかな講座でした。 1年生のみんなは、今日もなかなかお口が達者です。「ああいえば こういう」って感じです。面白いこと考えて…

アトリエクラス1月講座日程

アトリエクラスの1月の追加日程が決まりました。 1月21日(木)10時~です。 28日から21日に変更していただいた受講生の皆さまご協力有難うございました。 しかしながら1月21日(木)、1月28日(木)とも、あと1-2名で定員です。 ご予約はお早めにお願いいたし…

NHKたったひとりの反乱12/15 22:00~

めずらしく新聞のTV欄などを見ていたらふっと目に入った番組。 応用クラスでインストラクターを目指す方にはお話するのだけど私がこの活動をすることになった大きなきっかけ。 まさにそのことがドラマ仕立てでやっていました。 私のパステルの活動は10年前…

福島&東京 応用クラスの傑作たち♪3

今日は東京の応用パステルと色鉛筆の会でした♪ こちらも作品が4点仕上がりました。 見ているとのんびり幸せな気分になりそうな北海道の景色です。 サンタさん、静かな静かな夜のお散歩?穏やかな気持ちになりますね。 ひいらぎの花。ハーブのお仕事をされて…

わくあゆ♪がんばる

わくわくあゆもうの会 は、託児つきの自主グループ。 ということで、小さなお子さんをお持ちの方が多いです。 小さなお子さんには突然の体調不良がつきもの。 今年は新型インフルエンザも流行ったし、毎回、主催者のKさんはあれこれ本当に大変だったと思い…

福島&東京 応用クラスの傑作たち♪2

福島(白河)の応用パステルと色鉛筆講座の皆さんの作品の続きです。今回あるのは7名分、後の皆さんの作品もまた次回できていたらアップしますね。 遠近感が素晴らしい♪澄んだ海の色を丁寧に出していました。爽やかで美しいですね~。 神々しいまでの静寂。…

福島&東京 応用クラスの傑作たち♪1

Heart&Pastelのいつもの講座の応用クラスに「パステルと色鉛筆の会」があります。 ここでは、もう少し色数を増やしたり画材を増やして大きな絵やオリジナルに挑戦しています。 皆さん、ハガキ絵のクラスで十分に色の味わい方を学ばれ、ご自分の絵の描…

アトリエクラス12月の作品

び~んずのアトリエクラス は第2.4木曜日の午前中に設定されているのですが、12月は第2だけの開催になりました。 ということで、10日の講座は2クラス分の人数の予約が入りましたのでうちの狭いアトリエには入りきれず近くのコミュニティセンターで。 場所も…

みんな忙しい12月

12月はクリスマス近くまで土日もほとんどお休みがありません。毎年そうなんですけどね。 でも、この不景気に、本当にありがたい、ことですよね。 しかし、特に出張明けの この第2週はおばさんの身体には結構こたえます。ふ~ 基本、楽しい仕事なので頑張れち…

白河クラス・作品展示情報

12月7日~25日まで 福島県矢吹町中央公民館 福島県西白河郡矢吹町曙町17電話番号0248-42-2829http://www.town.yabuki.fukushima.jp/cbhome/home/kouminkan/index.html にて 「む~ん・らいと♪&心のつぼみ作品展」があります。 第3日曜日以外は9時…

にしみたか学園三鷹市立井口小学校♪井口フレンド

今学期も一緒に描かせていただきました♪井口フレンド! 早速作品を♪1枚目はオリジナルのデコレーションケーキ♪ クリックするとアップになります 本当においしそうです~♪すごいなぁこの表現力!甘い香りが漂ってきそう。 2枚目はこの季節ならではの年賀状…