アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2012-01-01から1年間の記事一覧

ネットショップのご案内

スタジオびーんずのイベントの時に 受付で販売している手作りグッズたち なかなかレベルの高い技術ながら お手ごろな値段で いつも人気があります。 実はご存知ない方も多いかもしれませんが ネットショップもあります。 スタジオびーんずネットショップ ア…

リトルリーブスの12月

合同展覧会で 特に皆さんに見て頂きたかったのが 10歳から17歳の思春期と呼ばれる年齢の 子供達のクラス 「リトルリーブス」の作品でした。 色が感情と結びつき、 自分のものになっていく 感情を育て、 自分自身の自我を育てはじめる 自分の感情が自分のもの…

2012年の講座終了いたしました♪

今日で Heart&Pastelの 2012年の講座も すべて終了いたしました。 今年は 展示イベントを3回も開催し、 最後のイベントは 全受講生とイベント参加の方も含んだ 合同展覧会でした。 多くの方が皆さんの絵と 皆さんの絵が集まって作り出した 本当にあたたかく…

12月の講座~干支の絵を描く

いつのまにか、 今年もあと半月! ということで 12月は毎年恒例の年賀状にも使える 「干支の絵」です。 景気も今ひとつで 何だか少し重苦しい感じもする年末ですが。。 そんな時だからこそ虹色を描いて よい年でありますように♪ と皆さん明るく願いをこめま…

12月の空き状況

展覧会も無事終わり、 12月のいつもの講座ペースに戻りました。 展覧会をご覧になって 新しくお申し込みされた方も 今月は多くいらして、 講座のご予約も満員が多くなっております。 変動もございますので 現在の状況をお知らせいたします。 12/11(火)10:00…

合同展覧会終了しました。ありがとうございました♪

私たちの教室・活動は 9年前、 ひとつの幼稚園のママたちのサークルから 始まりました。 教室の時間も平日昼間が ほとんどであり、 受講生のほとんどは 中年以降の「主婦」の方、 「母」たちです。 だからでしょうか。 すごいんです! 何がすごいかというと …

Heart&Pastelg合同展覧会終了しました♪

無事5日間の展覧会が終了いたしました。 最終日はたった4時間の開場でしたが、 その間に150名余りの方々(受講生含む)が お越しくださいました。 会期中合計、ナント468名♪ 受付の記録に正の字がたくさん並びました。 お越しくださいましたたくさんの皆様、…

ご来場ありがとうございます

今日も不思議なお天気でしたが 午後から晴れてきたので たくさんのお客様がおいでになりました。 ワークショップも行われました。 楽しかったです♪ ワークショップにかかりきりの時間もあったので お客様を把握しきれなかったのですが あとでスタッフさんに …

Heart&Pastel合同展覧会Vol.9始まりました♪

今日は冷えましたね! 年末年始の気温とか・・・ さて、そんな寒い中 「Heart&Pastel合同展覧会Vol.9」 始まりました~! 今日は、寒さにもめげず 9時15分集合で 20名以上の方がお集まりくださいました。 初めての会場、 100名以上のご参加、…

展覧会のワークショップ予約入ってきています♪

明日はいよいよ前日準備。 スタッフさんと最後の準備をして 車に積み込みます。 お天気になりそうでよかったです ワークショップのご予約も 毎日のように入ってきたり、 問い合わせの電話やメールも多く、 見に来てくださる方も多いようで 嬉しいです。 展覧…

合同展覧会までもうすぐです

合同展覧会まで あと4日に迫りました。 この連休は最終準備に 朝昼晩なく大忙しです。 今も気付けばスッピン、ほぼパジャマのまま PCに張り付いて作業しておりました。 こんな時、誰も家に来ないで下さいね(笑) いやいや、、、 宅急便が来たり 誰かが作品…

11月の講座から

11月の講座作品の一部です。 今回はかわいいモモンガを 描き入れてリース風に作品を考えてみました。 え~モモンガなんて難しい~! とおっしゃっていた方たちも 最後は皆さん かわいい~!!モモンガを描かれ その方らしく素敵なイラストを描かれました。 …

わくわくあゆもうの会~お子さんの成長~

今年もあと2ヶ月を切りましたね わ~早い早い、と言いながら 大人の私たちは 毎年をいつの間にか過ごしてしまっています。 パステルに来てくださるようになって もう8年が過ぎたのですねぇ などと、数字を数えても なかなか実感が湧かないのですが。 でも、…

秋の恵みとハロウィン展示ご報告

遅くなりましたが 10/20~23 「秋の恵みとハロウィン」 ぎゃらりー由芽のつづき 東京都三鷹市下連雀4 で行われましたイベントの展示作品です。 明るくてとてもよい展示でしたので 「アップして皆さんに見て頂きたい」 と思っていたのですが・・・ 忙しさにか…

次のイベント準備始まりました!

ぎゃらりー由芽でのイベントが 終了したばかりですが もう次のイベントの準備が始まりました。 1か月後に控えております 「Heart&Pastel合同展覧会 Vol.9」 今度は全部のクラスのほぼ全員の受講生が 作品を出品します。 いやもっと集まるのです。 夏休みなど…

ありがとうございました!

Heart&Pastelのイベント 「秋の恵みとハロウィン」 無事終了いたしました。 本来なら会期中の情報を お知らせしたいところでしたが、 あまりに忙しく・・・・ あっという間に終わってしまいました! お越しくださいました皆様 本当にありがとう…

秋の恵みとハロウィン始まりました!

イベント始まりました! 展示もさくさく完成~! 今回も素晴らしい仕事のできるスタッフ様 ありがとうございました! pg" border="0" width="300" height="225" /> 明るくてゆったりしたスペースです。 嬉しい~幸せ~ 初日からなかなかたくさんのお客様が …

今日から展示イベント始まります♪

今日から 三鷹市南口徒歩7分 「ぎゃらりー由芽のつづき」 で 展示イベントが行われます。 南口を降り、 正面の 中央通りという商店街を まっすぐ歩いて mama,s plate というスーパーのある信号のある交差点を 左へ曲がってすぐです。 お天気にも恵まれてよか…

10月の講座~シュウメイギク

今週10/9.11.12 ちいさな絵の教室の写真です。 これと、もう一枚描きました。 アトリエは地下にあるのですが 窓を開けていたので 2階にいる娘に 「ずっと笑い声がしていたね。 何がそんなにおもしろいのかね?」 と言われました。 本当に絵を描きながらよく…

Heart&Pastelってどんなことをするの?2

講座のご案内です。 *常設グループ*いずれも月1回 ♪新規会員・体験受講 募集中です♪ 会費1回2000円(諸費用別)~2500円※会員月払いの場合 ◎満員のクラスキャンセル待ちでお申し込みください。 空きが出次第ご連絡いたします。 ★び~んずアトリエクラス 関…

Heart&Pastelってどんなことをするの?

読者の方から 「Heart&Pastelの教室ってどんなことをするの?」 というご質問がありましたので 初心者の方がまず入られる 「ちいさな絵の会」について ご説明いたします。 ■Heart&Pastelちいさな絵の会(基礎クラス)■ 3原色(色材3原色+心理3…

10月、イベントまでもう少し

暦はすっかり秋なのに まだ暑い日があって 中年世代の多い うちの教室の皆さんは 体がしんどそうな方も多く・・・ 今年は日々を過ごすのに根性がいりますね。 それでも日は短くなり、 少しずつ過ごしやすくなっています♪ もう少しがんばりましょうね~ さて…

展覧会作品集まりました♪

9月末で 展覧会の作品の参加も〆切です。 集まった作品の名簿や キャプション作りの資料などを 作りつつ、 枚数を数えてみたら・・・ 10/20~23の有志イベント 「秋の恵みとハロウィン」は112点♪ そして 11/28~12/2の 「合同展覧会」に参加登録してくださっ…

秋のイベントへエンジンかけます!

今日はやっと涼しくなりましたね~ ということで、そろそろエンジンかけねば・・・ この秋から年末は 2回イベントを企画しております。 1回目は 10/20~10/23 JR中央線三鷹駅南口徒歩7分 商店街近くのギャラリー 「ぎゃらりー由芽のつづき」で 有志の展示…

9月の講座から~かぼちゃは描く人に似る?笑~

9月のもう一枚は 秋の恵み と題しまして かぼちゃを描いています。 ハロウィンも近いので ハロウィンかぼちゃを描きたい人は そのようにも描けるよう 柔軟にご指導いたします ダ・ビンチが 「絵はすべて描く人の肖像である」 というようなことをおっしゃいま…

9月の講座から

今月のカリキュラム 秋の夕暮れ 今年の9月は暑かったのだな~ と思う絵が並びました。 「ここで絵を描くようになって 空や雲をよく見るようになりました」 そんなふうに言ってくださる方が 多くいてくださって ああ、なんだか嬉しいな そういうのって、いい…

9月の講座から~秋の夕暮れ~

空の美しい季節になりましたね。 光の変化とともに 様々に繊細な色が現れる秋、 パステルで絵を描くにも 色をのせていくのが 特に楽しい季節です。 とういことで、 シンプルですが とても感動的な絵と評判の 「秋の夕暮れ」 を今月は描きます。 しかーし! 9…

救急の日2012うちわ

今年の初めに 仕事で冊子用に描いたイラストを 「うちわに使ってよいですか」 というご連絡を 某出版社の方からいただいたので 「はいどうぞどうぞ その代わりそのうちわが見たいのでください」 とお願いしましたら 送ってくださいました。 「救急の日2012で…

9月の講座~早くもハロウィン♪

9月になり、 外はまだ暑くても 絵の世界では秋の気分を先取りです。 今年は10月に 「秋の恵みとハロウィン」 という展示会イベントも ありますので、 今から気分を少し盛り上げていきましょう。 9/5子供たちの作品(一部) 9/6アトリエの作品 このクラスは …

8月のアトリエから

暑い暑い8月も明日で終わりです。 通常のちいさな絵の教室 今月は 「ひまわり畑」 夏バテ真っ最中、 暑い中アトリエまでいらして ぐったり・・・の皆様、 最初は 「黄色いひまわり、あんまり描く気力がない・・・ 2個くらいでいいかな・・・」 と思われる…