アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました

お付き合いのある会社も サービス業をされている会社をのぞき ほぼお休みに入ってしまったため、 こちらも無事、仕事納めとなりました。 本当にいろいろあった1年でしたが たくさんの方にお世話になりまして ありがとうございました。 辛いとき、苦しいとき…

取材記事掲載♪「統合医療でがんに克つ」1月号

こちらの取材は 10月のはじめでした。 カラーA4見開きという 素晴らしい贅沢な記事を 載せていただきました。 展覧会が終わったばかりで アトリエも自分も、 ボロボロで片付いていない? 状態ながら カラーで写真を・・・。 えええ~?当然ながら 写真で…

「プロポリス通信」イラスト

夏のイベント以降、 教室の取材や、 イラストレーターの仕事も 新しいお客様との出会いに恵まれ 嬉しくも大変忙しくドタバタと過ぎた 10月~12月でした。。 その取材記事の掲載された本、 表紙のイラストを描かせていただくことになった機関誌や 挿絵を描い…

12月の講座~12/22アトリエ

アトリエも 今年最後のクラスになりました。 今日の龍も それぞれ個性的。 ここで絵を描いていると 皆さん気がつかれるのですが、 描く絵の雰囲気が どこか作者に似ているのです。 「どんな絵も、絵というものは すべて自画像なんです」 と私もいつも言って…

12月の講座~虹色びーんず

子供クラスの「虹色びーんず」 今日は10名の参加でした。 子供たちの「龍」 色も形もさまざまですね。 寒い中、集まってくれたお子さんは みんな集中して ステキな作品を描いてくれました。

12月の講座

12/16.12/20の講座です。 あと半月・・・ともなると どこか気ぜわしくて落ち着かないとは思いますが こんな時だからこそ パステルでひとときのんびりしてくださいませ。 きれいですね~ どんな色もよいですね~ 青もすがすがしい~ こちらは大きな絵のクラス…

12月の講座~12/15リトルリーバス

今日はジュニアクラス 「リトルリーブス」 こちらも今年は最後とあって 年賀状にも使える「干支」を 描きました。 すばらしい~ 今年最後なので、大きな作品を 仕上げる子も結構いました。 みんな明るい、 色彩豊かないい絵を描きますね。 今年もありがとう。…

12月の講座~12/14みなみっこ広場5年生

連雀学園三鷹市立南浦小学校のみなみっこ広場も3回目。 今日は5年生と一緒に描きました 2年生から通ってきてくれている子も多いので 皆さんベテランです。 最初は基本の虹をもう一度 ゆっくり味わって グラデーションをきれいに表現してみました。 きれい…

12月の講座~12/13アトリエ

12月も半ばになり、 年賀状講座も毎回楽しく行われております。 今日も個性的できれいな色のハガキが どんどんできております。 龍には、来年への願いをこめた色の玉を 持たせることにしていますが だんだnn, その絵に少し変化が・・・。 月の初めには 1色…

12月の講座~12/11秩父 年賀状の会

埼玉県秩父市の芸術文化会館にて 「かんたんきれい年賀状の会」が開催されました♪ 今日は男性も3名、初めての方や2回目という方も 多い講座になりました。 皆様、ステキな「龍」ですね~ 今日の秩父はきれいに晴れて、 山の雪がとても美しかったです! 美し…

月を見ましょう♪

満月が地球の影に入り、 全部欠ける皆既月食が10日深夜、日本全国で起きる。 同日午後9時45分から一部が欠け始め、 同11時6分から11時58分まで皆既月食となる。 その後の部分月食は11日午前1時18分に終わる。 好天の太平洋側などで観測される見通し。 ~yaho…

12月の講座~12/8アトリエ・ご満悦

寒い日でしたが、 皆さんのんびりほっこり 忙しい師走の日常をひと時忘れて 来年への想いにワクワクしながら・・・ 夜のご満悦 皆さんちょっと一品持ち寄って・・・ 恒例、お酒をのみながらの ディスカッション。 今日もご満悦でございました♪

12月の講座~12/7エンジェルス

12月の講座では 来年の干支「龍」を描いています。 龍は架空の生き物ですから、 どんなふうに描いてもいいんですよね。 子供たちのエンジェルス、 個性豊かな龍たちが カラフルに画面を泳いでいます♪ 15名の子供たち、 今年も1年間ありがとう! 良いお年を

2011年12月2日 井口フレンド2

井口小2日め 今日は3年生から6年生まで30名 ベテランさんになって 絵もますます個性的で素晴らしいです。 長く通ううち 1年生の時から参加してくれた生徒さんが 6年生になって卒業していく、 そんな成長を見ることもできるようになりました。 今年の6年生の…

12/1.井口フレンド講座1

12/1.2は にしみたか学園三鷹市立井口小学校の パステル教室でした。 両日とも、30名を超えるお子さんが 参加してくださり、 楽しい時間を過ごすことができました♪ 12/1 2.3年生 こちらの学校で教室を初めて行ったのは 2005年のこと。 もう7年になります。 …

12月の講座~12/5わくあゆ

12月は後半がお休みになるので 前半はほぼ毎日講座があったりします。 でも年末のこの時期は みんなクリスマスやお正月を控えて なんだかウキウキ楽しそう。 寒い時期だから よけい 色のあたたかさが 身体と心にしみてきます。

11月の講座~11/30Rクラス虹色天使

やはりやはり、 パステルの基本は3原色で描く虹色 だと思うのです。 何度描いてもその色の美しさにほれぼれしてしまう。。。 今日は虹色がまた描きたくなって 皆さんと天使の絵を描きました。 う~やっぱりきれい 皆さん、きっとご自分の描かれた天使を 今頃…

晩秋の那須*年賀状ワークショップ

ご無沙汰してすみません。 来週末まで 年末進行締め切りシーズン真っ只中でございます。 先週など、1週間のうちに イラスト35枚!もちろん普通に教室やりながら。。。 今はチェック待ちなので これから修正作業がまたやってくるのです。 そのすきにブログ更…