アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道~白樺とポプラ~

白樺の絵はよく描きます。好きなんです。 白樺の葉の色もまっすぐ高く伸びるところも青空が似合うところも。 近くの深大寺にもあるんだけど、ちょっと疲れている感じがして「がんばれ~」と言いたくなります。 美しい、眺めです。ぼ~っ。 でもここはトイレ…

北海道~夏の丘と美瑛駅~

よくポスターなどで使われる景色です。 今、「応用講座 パステルと色鉛筆」でもこの丘の絵を描いている方がいるので 「今のこの丘が見たいな♪」なんて、探しに行きました。 Sさ~ん、あったよ~!ここだよね~、きっと。 手前は今年はとうもろこし。まだ小さ…

上手に食べよう北海道♪

北海道と言えば景色は当然のこと食べ物も目的のひとつ! 今回は十勝・富良野地方に滞在が長いのでやはり野菜メインでしょうか? ムスメはひたすら夕張メロンを追い求め、、、 お土産やさんは高いので地元スーパーや農協で食べごろのカットメロンを毎日買って…

青空と丘とラベンダー

無事、北海道に着いておりますご心配いただきましたおやさしい皆様、ありがとうございます。 やっぱり涼しい空気がおいしいっ そして雄大で美しくて清清しいこの風の香りがたまらないわー この景色の中でぼーっと、ぼーっと おいしいもの食べてぼーっと・・…

虹!(昨日の・・・ヽ(´ω`)ノ

本当はリアルタイムにアップしたかったんだけど、仕事が終わってなかったもので・・・ 昨日の夕方、仕事と課題と暑さで地下室にこもり(ムスメなど朝からトイレ以外地上に上がっていない)どろどろ していたわが家に1本の電話が・・・。 「せんせ~!今、す…

おてがみ♪と 野生猫ビビリアン

ちいさな豆の帰りにMちゃんのママと久しぶりにお話しました。 ママと私をちらちら見ながらなんだか幸せそうなMちゃん。 横で私にお手紙を描いていてくれていたんです。 「せんせい、Mたちが帰ったら見てね♪」 さよなら のあと、お手紙をあけると・・・ きゃ…

忙しいですヽ(;´ω`)ノ

今年は、しっかり楽しく自分に肥やしを与える年にしようと、夏休みの計画を立てていました! 7/22から1週間!北海道、予約してます! それから研修にも行っています!毎週火曜日! なので、いくつかの定例講座の日程を変更していただいたり(ありがとうござ…

夏休み♪親子イベントのお知らせ

今日はひと雨来て少し涼しい東京です。ホッとしますね・・・ さて、明日からほとんどの学校幼稚園も夏休み♪ ここのところ夏休み期間中のお問い合わせをいただいておりますので少しお知らせします。 Heart&Pastel講座自主グループの皆さんが今年も「夏休み親…

澱みが流れていく

絵とか芸術、そのようなものが人の心にどれだけの影響を与え、何ができるのか。 それは私が絶えず探究していることでもあります。 古代の遺跡発掘のニュースが流れるたびなぜ太古から芸術というものが存在したのか考えたことがあるでしょうか。 なぜ学校の授…

今月の白河③応用講座パステルと色鉛筆

今年の3月から、セミナーの経験者による応用クラス「パステルと色鉛筆」講座が白河でも始まりました。 上の3枚はなんと初めて大きなパステル画に挑戦した処女作?です。 でも、なかなか個性が出ていてよいでしょう♪ こうやって写真にとって拝見するとまた…

今月の白河②子どもクラス「ここつぼ」

ここつぼ「心のつぼみ」 というグループですがここつぼ と呼ばれていますなんか楽しくてよい名前です。 今日はなんと13名♪いつの間にこんなに大勢のクラスになっていたのかしら? HPをご覧になって市内の中学生のお姉さんも参加してくださいました。 思…

今月の白河

今月も白河に行ってまいりました。じめじめ~むしむし~、とする東京とは違って爽やかな風がそよそよ吹き抜けて、朝晩は少し寒いくらいでした。 あ~、空気がおいしい♪すでにそれが幸せですこの空気、持って帰りたい! 白河は5講座ありますが大人のはがき絵…

アシスタントの現場

応用講座の研究クラス は5年以上Heart&Pastelと関わってくださっているメンバーがほとんどのクラスです。7月で研究クラスも丸1年が過ぎました。 今ではそれぞれの方があちこちのイベントや教室のアシスタントとして、また体験教室の講師として…