アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の講座から~2/23アトリエRクラス

アートとこころのセミナー、アトリエRクラスの講座もあっという間に2回目がやってきました。 1ヶ月って早い・・・ Rクラスの「R」はリピート&リクエスト 今までの7年間に行ってきたカリキュラムをもう一度行うクラスです。 今回は2006年2月のカ…

2月の講座から~2/17リトルリーブス~

ちいさな豆のみんなが いつのまにか若葉に育っていたことに気づきました。 みんなで楽しく絵を描くのもいいけれど、 それぞれのもつ世界を自分の絵を制作していきたい という意欲を子供たち全員から感じて 2月から「ちいさな豆」はオリジナルアートクラス「…

杉並演劇祭参加作品森羅寿舞&TAODANCE「太古の足音」

受講生さんには、絵画以外のいろいろなアーチストさんもいらっしゃいます。その活動のイメージを膨らませたりリラックスしてご自分の感受性を高めたりするためにパステルを描きにいらっしゃる方も多いです。 研究クラス&ご満悦シスターズ(アトリエ夜クラス…

2月の講座から~2/14わくわくあゆもうの会

1月が祝日のためお休みだった「わくわくあゆもうの会」 こちらでも日の出の絵を描いてみました。 きれいです~ こういうシンプルな絵はいつのまにかその人らしく出来上がってしまうのでよいですね~ こちらの「春はもうすぐ」バックの色もそれぞれの春の(そ…

2月の講座から~お花♪~

プレゼントのお花!生徒さんにいただきました。春の色合いがとってもステキ!玄関においておいたら いらした方が皆さん「わ~きれい」ってほめてくれます。 いっぱいの人に見てもらってよかったね。 春といえば、菜の花畑 こんな青空の下、お散歩したいな~

2月の講座から~春はそこまで~2/10アトリエ・ご満悦~

この冬は公園でのバードウオッチングに凝っています。 寒い中ですがいっぱいトリさんがいるのですよね。 みんなまん丸になって寒そうだけど・・・カワイイ。 ただ、望遠カメラでないと姿を写真にはとれないみたい。 それに、すばしっこいんだもの~ というこ…

2月の講座から~春はそこまで~2/9エンジェルス

2/9エンジェルスの子供たちの作品です 今の季節の公園でひなたぼっこしている・・・そんな気持ちになって 春先の空気の色を表現してもらいました。 春先の色。。。みんなきれいですね。 ちゃんと春を感じているのがよくわかります。 子供たちの感性はすば…

やった!全員第一志望合格!!

2月は私立中学をはじめ、中高一貫校の都立も受験があり、皆さんから嬉しいご報告が 届いています。 今年も全員第一志望合格!! 私立、都立、芸術系、と志望校はどれも難関中学でしたが おめでとう!よかったね~!! 受験生のみんなも保護者の皆様も、本当…

2月の講座から~動物・人間を描く~

今日は「動物・人間」の絵に挑戦です。 皆さん、パステルでこういったモチーフを描くのは初めてなんですよ。 お孫さんだそうです パステルならではの、繊細で美しい色づかいと個性あるタッチが素晴らしいです。 いつもながら、狙っていないところがすごい・…

河村たかし氏=とうちゃん!?子供はウソつかない?

今回も名古屋市長になられた河村たかし氏 全国区の有名政治家となられたましたが。このご時勢、一本筋の通った人は気持ちがよいです。 「すっかり、立派な政治家になられて。。。」 彼をテレビで見て、思わず遠い目をしてしまう私・・・(笑)。 十数年前、…

冬の小鳥2

またこの話題ですみません。 ウチで専門コースでもしもこのパステルを人に伝えたいなどと思って勉強している人にはよい映画だな、と思って。 ほぼ、表情と行動から感情を感じながら観ていく映画なので、、 何も感じない人には「退屈な映画」かも? というと…

冬の小鳥

いつも師匠のもとで月一度勉強をしているのですが今月はいきなり前の晩に 「明日は10時半下高井戸の映画館で」 とのメールがあり、「映画??」と、わくわくしながら言われたとおりにうかがいました。 下高井戸シネマこういう小さい映画館スキだな。静かで…