アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ今年ももう半分!

今年も、ムスメの受験・入学、そして展覧会にイベント、と続いていたので、6月末になって、やっと自分のペースに戻れた気がします。 だって、美容院に行こうという気持ちになったのですもの。>無精者です(笑) カードを見たら12月の初め以来でした。 げげ…

今夜19:30クローズアップ現代

教室に来てくださる受講会員さんたちはなかなか個性的な方が多く そのお仕事も多彩です。 ハンドメイド作家の方。 教育関係の方。 音楽家の方。 美術家の方。 宇宙の専門家の方。 ブログでも、会員さんのお仕事の宣伝や応援はどんどんしております。 先日の…

お池でポチャン♪

絵を描いているとみんな、「怪しいヒト」になります。 道端の花や木をなめるようにじ~~っと見つめてしまったり。葉っぱを裏がえして「ふ~ん」なんて言いながら触っていたり。 空の雲をぽかん と口をあけたまま凝視して「そうか、そういうのもありか」など…

蒸し暑い日はブルーを塗って♪

今日はなんと蒸し暑いことでございましょう。 暑いのが苦手な私はここのところの気温の変化ですっかりパワーダウンしておりました。 しかしながら、こんな時こそ、絵を描いてすっきりしゃっきりしちゃいましょう、と ここのところは「ブルー」中心の空や水 …

はじめてのおかあさんへ

「はじめてのおかあさんへ」という冊子の挿し絵をここ数日描いております。まだラフができたところですが。 この本を手に取るのはたぶん妊娠中のお母さんでしょうね。 はじめてのおかあさんへのアドバイスがいっぱい書いてある本です。 赤ちゃんの歯磨きの絵…

アトリエクラス講座日追加のお知らせ

いつも、「すみません、満員で・・・」とお断りすることも多かったパステル画教室のアトリエクラス。 6月はキャンセル待ちが多かったので25日(木)にも講座を設定しました。 あと2.3名は受けられますのでよろしければこの機会にお申し込みください♪ 7…

展覧会写真の整理

やっと一息ついて展覧会の写真の整理をしております。 今年は、皆さんディスプレイに凝ってくださいました。 お子さんたち自作のディスプレイたち。 「好きなこと描いて好きなように作っていいよ」と言いました。 今になって、しみじみ読むと。。。 こういう…

脳の喜ぶこと

続きです。 人間は、喜び、快感を感じたことを繰り返し行う、という傾向があります。 そしてそれがどんどんエスカレートしていく、っていうの聞いたことがありますよね? 最近はよく聞く言葉ですが「ドーパミンが出ている!♪」って状態です。 ドーパミンとい…

優しくなっていく♪白河教室にて

白河教室の皆さん、最初の出会いは2007年、那須高原私の美術館 の個展「かみさまのおくりもの」でした。 この夏で丸2年です。この間に教室が開設され、お子さんからシニアの方までたくさんの方が来てくださるようになりました。 今回の講座で、こんな会…

福島県白河教室

金曜日から2泊3日福島県白河市の教室へ行ってまいりました。 金曜は、朝、東京7時40分の新幹線に乗って9時頃到着(結構近いです) 10時からまず、「ハガキ絵講座」1回目、13時15分から「応用パステルと色鉛筆講座」その後ちょっと休憩して19…

セルフケア・ビューティレッスン(ヘッドスパ!)

「プラーナ国立」http://www.pura-na.jp/index.html セルフケアレッスン、は自分で気軽に5分くらいのリンパマッサージで毎日のケアができる、というもの。 そのやり方を5名という少人数でしっかり指導してくださいます。 プラーナ国立の 深町代表は元看護…

復活のヘッドスパ!

展覧会もイベントも終わり、楽しく体調もよかったのですがそこはそれなりのお歳になりましたワタクシ。 明日からの出張に備え体調を万全にと今日は久しぶりのヘッドスパ(リンパマッサージ)へ。。。「プラーナ国立」http://www.pura-na.jp/index.html 今度…

嬉しいメール

展覧会、イベントと無事終わり、今日はOFFです。 片付けをしなければならないのに祭りの後症候群、という感じでぼけ~っとしてしまいます(笑) そんな私が嬉しいのは参加してくださった方たちからのご感想や励ましのメール。 4年前から年に何度か伺ってい…

多摩らいふ倶楽部「フォレストイン昭和館」パステル教室

展覧会の余韻も冷めぬまま、今日は いつもと違ったホテルでの講座に行って来ました♪ 場所は三鷹駅から電車で30分ほどのJR青梅線昭島駅徒歩7分(シャトルバスもあります)にある「フォレスト・イン昭和館」とても格調の高い、ステキなホテルでした♪ 入り口…