アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の企画展へ準備にエンジンかかりました!

5月の講座が終わり、 夏の「那須高原 私の美術館」での企画展への 受講生さんの参加作品も締め切りました。 さあ、これからというところで起こった 東日本大震災 のため 出足はかなりにぶく、 どうなることかと思いましたが、 途中から 「この時期に、それ…

5月の講座から ~3ミリの小宇宙 ステラリア~

暑い日があればいきなり寒い日もあり・・・ 描く題材に困るこの5月です。 3月の地震以降、草花の絵にはまっています。それも、いわゆる雑草、と呼ばれている野の草花。 最初は、何もなかった荒れた土から小さな双葉を出して見せて 「おお、かわいい♪生命だ♪…

HPリニューアルしました♪

スタジオび~んず、Heart&PastelのHPをリニューアル工事しています やってくれているのはほとんどスタッフさんなのだけど。 いや~若いモンはPC作業が早くて疲れを知らなくてよいねぇアラフィーは老眼で細かい作業がどうも・・・ なんて、本当に感謝しており…

さくらんぼ つるにちにちそう ばら

震災の直後、一斉に咲き始め元気をくれたベランダさくらんぼの桜の花。 今年は去年の10倍くらい花が咲きました。 今、たくさん咲いた桜の花は たくさんのさくらんぼになっています。 「間引きしないからみんな小さいのよ」 と言われますが、みんなちゃんと…

人はなぜ絵を描くのか

言葉を選んでいると文章がどうしても書けない という時もあります。 この春はそういうことが多いです。 いつか切り抜いておいた新聞の切り抜きがでてきました。 その中にこんな一節がありました。 ~人はなぜ、絵を描くのか ・・・そんな時に私は、しばしば…