アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

草加市新田中学校パステル教室行ってきました♪

12月17日、 埼玉県草加市立新田中学校へ行ってまいりました♪ 年末のお忙しい中、 PTAの方からお子さんや先生方と 暖かい教室で ハートアンドパステルのパステル画を一緒に描きました。 カリキュラムは「虹色と1本の樹(クリスマスバージョン)」 PTAの方々がか…

2015カレンダー

今年のハートアンドパステルの 吊タイプカレンダーです。 教室のみの販売で ショップの方には出しておりませんでしたが、 大変ありがたくも お問い合わせを何件かいただいておりますので こちらでサンプル画像をアップさせていただきます。 ご希望のお客様は…

12月の講座~穏やかでないひつじもよし

寒くなりましたね 寒い時はあたたかい色を使うと 本当に手先がぽかぽかあたたかくなります。 これは決して「気のせい」ではなく 生物学的・物理学的にも、 色が身体に及ぼす影響は実証されているのです。 そんなお話もしながら、あたたかいアトリエでのんび…

12月の講座~穏やかなひつじ~

12月、今年最後の講座になりました。 1年は早いですね~ 12月のカリキュラムは毎年、年賀状にも使える干支のイラスト 来年の干支は「ひつじ」です。 皆さんとてもかわいい、そしてどこかやはり作者に似ているのが微笑ましいです♪ ひつじは穏やかな感じがして…

11月の講座~クリスマスいろいろ3~

ひなたぼっこが気持ちいい 吉祥寺アトリエ ちいさな絵の会のひとコマ 楽しくのんびり色を味わいながら絵を描いた後は みんなで絵を鑑賞しながらお茶会&シェアリングします。 現在100名程の生徒さんの中には 月に一度のこの時間が大切、と いつのまにか5年10…

11月の講座~クリスマスいろいろ2~

この絵も簡単ですがとてもかわいい「リース」

11月の講座~クリスマスいろいろ~

クリスマスカードの講座があちこちで 楽しく行われました11月、もいつのまにかもうすぐ終わりです。 遅くなりましたが いろいろな教室でのイラストをアップします。 「虹と一本の樹」 3原色技法の基本のイラストです。 この絵も毎年あちこちの体験講座や 初…

11月の講座~はや、クリスマス♪

月末から引きこもって仕事をしていたら いつのまにか 街はハロウィンからクリスマスになっていました! うわ~年末モードですね。。 「この追い立てられる感じがたまらないわ~」 とお忙しい生徒さんたちの声も聞こえます。 確かに毎年どんどん季節は早く進…

10月の講座~秋の星空2

アップが遅くなってしまってすみません。 10月最終週の講座作品です。 こちらのクラスは、比較的お子様が小さいママたちが多く 親子で一緒に楽しむイベントなども開催しています。 今日は学芸会の振替で 小学校がお休みの所も多く 親子参加の方がたくさん…

10月の講座から~秋の星空~

急に寒くなってきましたね。 お越しになる生徒さんのファッションにも 冬の装いが混じるようになってきました。 これから、空がどんどんきれいになっていく季節です。 天の川、見に行きたいな。 生徒さんの中には 天の川を見たことがない、という方が 結構い…

川口「アトリエパステル」展覧会終了いたしました♪

埼玉県川口市で行われていました。 展示会イベント、無事終了いたしました。 今春から ご縁あってこちらで行っております 「アトリエパステル」 親子で、姉妹で、 もちろん大人の方おひとりでご参加の方もいらして 小学生から大人までが混じった 他にはない…

ジュニアクラスと絵画コンクール

芸術の秋、、今年もこの季節になると ジュニアクラスの保護者の方から 「賞に入りました!」 とご連絡をいただきます。 ハートアンドパステルは、 特に賞をとることを目的に教えてはいないのですが その人が一番その人らしく丁寧に大切に描いた絵は 当然なが…

嬉しい再会♪

今回の川口のイベントには 私のイラストも10点程度飾られていますが その中に 「ジョン・レノン」の鉛筆画があります。 これは1988年に描いたもので かなり古いのですが 実はこれはその頃一緒にバンドをやっていた きんちゃんという女の子のバースデーにプレ…

川口アトリエパステル第1回展覧会~with one~その2

川口アトリエパステルの展覧会は好評開催中♪ 本日も行ってまいりました! いや~2週続けて台風でなくてよかった(笑) 東京クラスのイケちゃん、かおりちゃん 川口クラスをお世話してくださっているきぬちゃんと。 3人ともちいさな絵のクラスは違うのですが…

川口アトリエパステル第1回展覧会~with one~

10月5日から 埼玉県川口クラス「アトリエパステル」 の展覧会が始まりました♪ 初日はあいにくの雨でしたが メンバーの皆さんが集まってくださり、 あっという間にステキな飾りつけが完了! 展示会の飾りつけは初めての方が多かったのですが 小学生から大人ま…

はや10月♪

10月になりましたね。 10月といえば、子ども達のクラスでは 「ハロウィン」の絵が人気です。 川口教室の作品 濃いオレンジ色のぐるぐる○は とても積極的に元気になれる色! 食欲もそそります。 川口クラスは10月5日から19日まで初めての展覧会を行います。 …

9月の講座~秋の空②

9月の皆さんの作品です いいですね。秋の色、秋の雲 夕焼けもコスモスも、好きな人多いですね。 絵を描くと、 今までと空もコスモスも、もっともっと素敵に見えるようになるでしょう♪ それは「絵描きの目」で見るようになるからです。 不思議ですね。 私たち…

9月の講座~

吉祥寺も秋祭りです♪ 9月半ばの3連休がこんなに過ごしやすいのは 何年ぶりでしょうね。 さて9月の絵も秋模様 秋の夕暮れとコスモス 子ども達の秋空。 一生懸命きれいな空の色を描きました。

外付けハードディスク・・・(><)

いきなり壊れました。 メインのHDD・・・ 機械ですからいつか壊れることはわかっていたのですが ここしばらく重いデータを動かすのを面倒がって バックアップしていなかったので.... せっかく作った 2015年カレンダーのデータと 最近の絵が消えてしまったこ…

秋からのハートアンドパステルイベント♪

もうひとつ、この夏に決まったイベントが 吉祥寺永谷ギャラリーでのグループ展。 受講生Iさん作品 JR吉祥寺駅北口から徒歩3分 ヨドバシカメラビルの隣の1F、という かなり人通りの多い、目立つ場所での開催です。 開催は2015年の1月ですが 皆様、なかなかや…

芸術の秋がやってきました!

9月度の講座も始まり、 暑かった夏から、芸術の秋へと 季節も変わってきています。 今年は、展覧会は開催せず、のんびりと過ごそうかしら などと思っていたのですが、、 皆さんのご希望により、 この夏の間に 年度2回のイベントが、決定しました。 ひとつは…

8月も終わりですね

この1週間は少し涼しくなって 過ごしやすいですね。 お盆明けからは、親子体験講座や 夏休みの宿題などを仕上げる子供たちの教室で 忙しく過ぎました。 毎年の風景ですが、 来てくださるお子さんたちが どんどん大きくなって、ステキな絵を描いてくれる姿を…

もふもふイラスト

お盆休みは ご注文いただいたイラストを描いていました。 この子たちは 大阪茨木市にある 「うさぎと癒やしのカフェ うさゆ」 のスタッフさんです♪ HPを拝見すると、かわいいうさぎスタッフさんがたくさん。 なんだか面白いです。。癒やされそう。。 あれ?…

8/26キャンセル出ました♪

8月もあっという間に後半になりましたね♪ お盆休みはどちらかへお出かけになりましたか? さて8月の講座も来週からまた始まります。 今月は夏休みの関係もあってか いつも「予約開始即満員」の 吉祥寺アトリエ第3火曜日10時半クラス に空きが出ています(^^) …

夏休みのヒグラシさん

お盆休みに入りましたね。 この間は、個人の方の教室や補講などがポツポツと入るくらいで 1年で一番静かな時期です。 アトリエのお掃除や片付けをしながら 夕暮れの井之頭公園に耳を澄ませると 大スキなヒグラシさん(セミです)の声が聞こえます♪ 最近は東…

皆さんお元気な夏真っ盛り♪

8月になりましたね! 皆様、暑い中、お越しくださいまして誠にありがとうございます パステル画も夏らしいモチーフでまさに夏真っ盛り。 暑い日に描く「すいか」は本当においしそうです。 いい色ですね~ 川口アトリエパステル 今月は暑い中で元気いっぱいに…

暑中お見舞い申し上げます♪

しばらくプライベートな事情で ブログをお休みしておりました。 申し訳ありません。 教室の方はいつもと変わりなく、 定例講座、夏休みイベント、と行われております♪ 明日から8月度講座の始まりです! 初日は午前10時から3講座、夜の9時過ぎまで入っており…

ねり消しゴムアート

パステル画を描くのにとても大切な 「ねり消しゴム」 私はこのねり消しゴムの技法が大スキで オリジナルのいろいろな技法?を勝手にあみ出してお教えしています。 パステル画と言っていますが、 実は「ねり消し画」なのかもしれないと思ったりもしている H…

7月の講座~子ども達の夏(あさがお)

今年は雨が多くて涼しいなと思っていたら 大きな台風も来ているようですね そんな中でももうすぐ1学期が終わって 夏休みになる時期が来ています。 子ども達の絵も暑中見舞いを意識した夏の絵です。 6年生の男の子たちの「朝顔」 男の子の絵もこの年頃の色使…

青を味わう

7月になりましたね 今月のテーマは「青を味わう」 さまざまな青色を使ったカリキュラム2枚を行います。 これは1月に描いた富士山の夏バージョンです さわやかな夏の空、夏の山♪ 気持ちがよい絵です。 越谷から通ってくださっている 受講生のKちゃんから…