アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡本帰一さん

8/26 夜10時~BS朝日 で 童画家 岡本帰一さん の特集が放映されるそうです。 岡本帰一さん(1888-1930 大正-昭和時代前期の洋画家,童画家) 受講生のIさんにお会いするまで、私も存じ上げなかった方ですが、 その優美な線と表情、繊細な表現に魅了されまし…

那須イベントご報告

那須、今年もきれいで気持ちよかったです! 涼しくてきれいな空気が感じられますか~~ 今回も、たくさんの方と一緒に絵を描かせていただきました♪ 楽しかったです! 今年も、 5年前までやっていた福島(白河)教室の生徒さんも お越しくださり、久しぶりに…

今日からまた那須です

7月の那須行きのご報告もしていませんが(すみません) 今日からまた那須へ行ってまいります。 ワークショップは 19.20.21日の3日間の予定です。 10時から15時まで受け付けております(^^) 現在満員になっているのは 19日の13時30分~15時だけで あとはまだ受…

新しいクラスが誕生しました♪

8/11に三鷹市社会教育会館イベント講座を受講された 8名のうち、6名の方が集まって なんと、新しいクラスを作ってくださいました! わ~感激です!! 会の名前は「にこにこ色彩パステル」 かわいいお名前ですね。 社会教育会館の職員さんのアドバイスと受講…

「インタビューは講座の前に済ませましょう」

J-COM取材の続きです。 一方、私は、、、講座中は集中していたのでいつも通り過ぎたのですが 最後の講師インタビューが。。。 しばらく通っておられる生徒さんはよ~くご存知ですが 私は一旦講座に入りますと 右脳(芸術脳)全開で、皆さんの絵を味わう…

三鷹市社会教育会館夏のイベント講座♪&TV取材

8月10日、11日、と二日続けて 三鷹市社会教育会館にて sy回教育会館主催の 「誰でも描ける!色彩パステル」 の講座が行われました(^^) 暑い中、40代から80代まで、初めて体験される方が9名、 お越し下さり、ステキな絵を描いてくださいました! 皆さん、全…

夏のパステル

今年の夏は冷夏という噂だったのに、 気付いてみれば酷暑の連続! 今日は少し落ち着いて少し涼しく感じました。 よかったですね。 しかしながら 32度の気温を「涼しい」と感じるなんて、 人間、慣れるものなのですね。 さて、温度差の激しかった7月は「クラ…

暑いですね!

ブログ、ご無沙汰してしまいました。 今日も暑い一日でしたね! この暑い中、7月下旬には なんとアトリエのエアコンが故障 休講になったクラスもあり、 皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました。 申し訳ありません。 修理をしていただくまでは、なかな…