アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

び~んずスマイル親子パステル

なんだか暑さがぶりかえしてますね~ でも、朝晩は涼しいのでしっかり寝て新学期を迎えましょうね。 さて、今日は先日に引き続き「夏休み親子パステルの会」今回は、び~んずスマイル というグループのイベントでした。 ここのお子さんたちは幼稚園の年少さ…

わくあゆ夏休み親子パステル

8/24、わくわくあゆもうの会主催の夏休み親子パステルの会 がありました。暑い中、23名もご参加くださいました。 「この絵は失敗がないんだよ。上手いとか下手とかも、ないんだよ。 人と比べるんじゃなくて、自分が気持ちいい、きれいだ、いいな、これが自…

知・情・意のアートセラピー

私のやっていることを全くご存じない方に「アートセラピー(芸術療法)をやっています」というのも「お絵かき教室をやっています」っていうのも なんだかちょっと違うな・・・と思っているのですが、うまい言葉がまだ見つかりません。 ですが、私たちの行っ…

年賀状を描いています

夏休みも終わり近くなって暑い毎日が続いてますね♪ 今日も学校のプールに入っている子どもたちがとっても楽しそうに見えました。 さて、お盆が過ぎて、どっさり仕事がやってきました。 2010年の年賀状のイラストを描いてます♪ 10月にはお店やネットの…

ささやかなもの

絵を描く時、 ささやかなものに目を向けて感謝しましょう、とお話しています。 平凡に思えるものの中にある美しいもの大事なものを幸せを見失わないようにしましょう、とお話しています。 絵は何かの目的がある場合は別ですが本来は「自分のため」に表現する…

残りのアルバムもアップしました

5月のギャラリー静のアルバムに続き、今年のイベントや親子講座のアルバムもアップしました。 お世話になりましたたくさんの方々に改めて感謝申し上げます。 http://homepage3.nifty.com/3colorspastel/

今頃ですが、展覧会のアルバムをアップしました♪

世間はお盆休みになりました。取引会社もほとんどがお休みになりますので電話もなく静かに過ごしています。 この時期の東京はいいな。 さて、この間にいろいろたまっているお仕事をやっております。 5月末に行われました合同展覧会「薫風展」のお写真を一部…

なんと!カラーチラシ!白河中央中♪

2学期が始まって早々に福島県白河市立白河中央中学校 での講座があります。2回目のご依頼。嬉しいです♪もうほぼ定員のお申し込みをいただいているとか。ありがとうございます♪ さて、学校でのイベントには何度かお呼びいただいていますが 今回、素晴らしい…

蓮と睡蓮

北海道から戻って蒸し暑い東京でどど~っと月末の納品をして、 また涼しい白河へ講座に行ってきました♪ 東京にいる時は「そうめんときゅうり」(笑)くらいしか食べたくないのに 涼しいところへ行くとがぜん食欲が!! またよく食べてしまいました。人間の身…