アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

企画展終了、しかしまだ続きます!

11月26日で那須高原私の美術館の企画展は終了いたしました。 たくさんの方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。 生徒の皆さんの作品は一旦、持ち帰りましたが、えんどうえみこの作品と お客様皆様が描いてくださった大きな絵は12月31日まで…

11月の講座から~クリスマス~

11月は毎年恒例クリスマスの絵です。 なんとなんと、、、 15年の教室で初めて「人の顔を描く」ということをしました! サンタさんですが((笑) 最初はこわごわ描いていた皆さまでしたが、 全員の方が、優しそうでかわいい♪おじいちゃん、を描かれました。 街…

那須は紅葉がきれいです!

台風も過ぎ、久しぶりに気持のよい青空が見えますね♪ さて、延長になりました 「スタジオびーんず企画展 ひかりのアトリエ」 & 「えんどうえみこイラスト展」 は11月26日(日)まで好評開催中です。 関東圏ではナンバーワンと言われる 那須の紅葉も真っ盛り…

那須高原私の美術館企画展、期間延長になりました♪

急にぐぐっと涼しくというか、寒いくらいになりましたね! びっくりです。 皆さん、風邪などひかれませんように、暖かくしてくださいね。 さて「那須高原私の美術館」 で好評開催中の企画展 「ひかりのアトリエ」スタジオび~んず おかげ様で会期が11月26日…

明日から美術館に滞在します

明日の昼過ぎから25日まで那須の美術館に滞在します。 この2週間で、夏から秋になりましたね。 秋の那須も夏の賑わいとはまた違って ゆったり落ち着いていて楽しみです。 作品も一部展示入替をしますので よかったら何度でもいらしてくださいね。

9月の講座~秋の雑木林

那須高原私の美術館での企画展「ひかりのアトリエ」、 10月22日まで開催中です♪ 9月のアトリエではこんな絵を皆で描いています。 並べると、林の中を歩いているようで 本当にステキです。 那須はこれから紅葉が始まって、ますますきれいになります。 東京か…

2017年9月9日から那須企画展始まります!

ご無沙汰しております。 9月になって、秋らしくなりましたね。 やっと暑さから解放・・・でしょうか? 夏が苦手な私は、ほっとしております。 今年は4年ぶりに 那須で企画展を行います♪ 明日から那須へ行って準備です。 素敵な展示になりそうです。 詳しく…

残暑お見舞い申し上げます♪

残暑お見舞い申し上げます。 皆さんお元気ですか? 立秋もようやく過ぎましたが 今年の夏は長い長い・・・ 暑い中皆さんにお越しいただくのも なんだか申し訳ないようですが 「いえいえ、月に一度ここで癒されるのは大事なことなんですよ」 と言ってくださる…

暑いですね!

梅雨?だというのに酷暑の毎日ですね。 暑い中、アトリエまでお越しいただくことが なんだか申し訳ないような気持ちになるほどです。 予期しない酷暑で、皆さんちょっとお疲れのよう・・・ ということで 涼しい青でクールダウンした後は 元気の出るオレンジ…

~6月の講座~眠くなる絵たち

今年は気候が不安定な日が多く 体調も気分もあまりよくない、という方が多いような気がします。 そんな疲れを癒して、気持ちを前向きに、 皆さんそれぞれの世界に希望の虹をきれいな色で描きたいと思いました。 虹を見た時、 「わぁ♪」 なんて、たぶんのほど…

5月の講座~キュートな文鳥・小鳥たち

5月は皆さんと かわいい小鳥の絵を描いています。 トリの正面の顔って、なんて愛嬌があってかわいいのでしょう♪ いつものことですが 一緒に描いても、どこかその方らしく 絵の中にそれぞれ物語があるのが楽しいです! さて先月の豆苗 花が咲いたと思ったら …

豆苗♪

GWも終わり、この前まで桜吹雪の舞っていた 井の頭公園も緑でいっぱいになりました。 いっせいにあちこちの木々が芽吹いていくこの時期は 私たち人間もなんだか嬉しい気持ちになりますね。 4月のもう一枚は「豆苗」 グリンピース(えんどう豆)の新芽です。 …

ハルジオン♪

春はいちばん描きたいものがたくさんある季節です。 パステルというふんわりした画材がぴったりな まさにパステルカラーの花や、 かわいらしくて柔らかそうでおいしそうな若芽の色、、 お花やさんの花も、もちろんきれいだけど 日常の中にある 自然に生きて…

今年の桜作品

こども 東京はさすがにもう緑の季節に変わってきましたが、 ニュースでは弘前や北海道の桜が綺麗に咲いていました。 今年の桜は 弘前公園のはないかだをイメージに カリキュラムを作りました。 本物、見てみたいなあ~~♪

春のアトリエ

今年はゆっくりゆっくり春になっていますね。 それでも あちこちで花たちは咲き始め 暦どおりに今年も季節は進んでいきます。 アトリエの階段を降りて 私の脚で53歩で井の頭公園の中に入ります。 井の頭公園側を見るとこんな感じ すぐ足元を見ると 去年みん…

新年度もよろしくお願いいたします♪

新年度です♪ 2017年度もどうぞよろしくお願いたします。 桜もやっと咲き始めましたね。 冷たい雨の土曜日でしたが、井の頭公園はそこそこの人出 桜もまだまだという感じですが花見客は楽しそうでした。 教室では、毎年恒例? Sさんが持ってきてくださった「…

3月になりました♪

2月は立春を過ぎてから 毎日風が強くて寒い日が続きましたね~~ でも、今日からは3月。 いつのまにか梅も満開ですね♪ 日差しもポカポカ アトリエ近くの井の頭公園も賑わいが戻ってきました。 日差しポカポカと言えば 「にゃんこ」がお昼寝している姿 こちら…

子どもたちの美しい世界

三鷹市牟礼コミュニティセンターの子ども教室 「アトリエエンジェルス」 2008年から続いています。 自主グループなので、 集まらなければムリに行わす、自然にまかせていたのですが 不思議と9年も続いています。 今年度は大きくメンバーが入れ替わって…

1月の講座~スイセン~

暖かなお正月から 一気に猛烈な寒さがやってきて また明日は、なんと4月の気候?? 2017年もなんだか落ち着かない感じで始まりましたね。 そんな中でも、 この季節、凛とした美しさと可憐さを見せてくれる 「水仙」 やっとカリキュラムにできました。 …

今年もよろしくお願い申し上げます

旧年中は スタジオびーんずならびにハートアンドパステルを ご愛顧いただき、 またあたたかいご協力とご支援をいただきまして 誠にありがとうございました。 2017年も皆様と共に アート・色を通じて 楽しく、和やかに活動を行っていきたいと思っております。…