アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン壊れる・・・

酷使していたパソコンXPさんがとうとう壊れてしまいました。 外付けHDDにデータを入れてあったのでなんとかほとんどのデータは保存できましたが、 メールが・・・ 今日の昼間のメールはもしかして読めていないものがあるかもしれません。 返事がこない…

1月の講座から 「決意の色光」

講座で描いていただく絵は95%は私の考えた作品でオリジナルのカリキュラムです。 あれこれ考えながら「この絵が、描いてくださる誰かの何かのきっかけとなり、お役に立ちますように」そんな祈るような気持ちで作ります。 「決意の色光」 ちょっと仰々しい題…

「Heart&Pastel」2月講座のご案内

毎日寒いですね。朝のお弁当作りがちょっとつらい~ でも空気が澄んでいて、景色がとってもきれいに見える季節です。遠くの景色を見て、深呼吸すると気持ちが しゃんと引き締まりますよ さて、び~んずHeart&pastel2月以降のどなたでもご参加で…

福島民友 掲載記事♪

こちらは同じく福島の「福島民友新聞」の記事です。 ※クリックすると大きな画像がご覧になれます 東邦銀行 の 展示会についてご紹介いただきました。 ありがとうございます。 3月末まで決まりなんですね。 って、この記事を拝読いたしまして知りました。 長…

福島民報 掲載記事♪

今日、白河の方が講座にいらして(福島から いらしているのです!偉い!) 先日の取材の新聞記事をいただきました。 わ~♪カラーだ~ ※クリックすると大きな画像が見られます 福島民報さん、取材してくださった記者さん、ありがとうございます! あと これは…

今週の講座から~子どもたちの色

年末からグループ展の準備に入り、そのまま正月明けの準備、その間をぬって出張、戻ったらグループ展本番! と気を抜くことなく、興奮も冷めやらぬまま、突っ走ってきた今年でしたが、ここで少し一段落・・・ 忙しい時は重なるもので、 先日、連載の最終回を…

今日の林檎ちゃん♪

今日からアトリエはまた忙しくなります。 午前中は「応用クラス パステルと色鉛筆の会」でした。 昨日のブログを見てくださったAさんが 「センセ~!枝、持ってきました!」 わ~いありがとうございます見てくれてたのね。嬉しいな~! 早速、林檎ちゃんに…

「林檎のキセキ」祭りの後・・・

「林檎のキセキ」のグループ展。みんなで制作した「林檎の樹」 「本物使っているんですか~?」 と言われるほどなかなかよい出来でした。 大人が集まってこんな楽しいことをする機会なんてそうありませんし、 終わったからって壊してハイおしまいという気分…

展覧会終了♪ありがとうございました!

最終日、たくさんのお客様が来てくださいました。 び~んず関係の生徒さんも 井口パステルのYさん アトリエクラスのYさん、Sくん 応用クラスのHさん、Oさん エンジェルスのSちゃんMちゃんHちゃん姉妹 などなど・・・ ありがとうございました♪ 自由自…

「林檎のキセキ ギャラリーブロッケン」明日17時まで♪

土曜日とあってなかなかの入りでした♪ 娘のお友達がお母様と一緒に来てくださいました。 高校生のお嬢さんと一緒に絵を描く、なんてなかなかないことですよね 芸術系の高校とあって目の付け所が違う表現のしかたでした。素晴らしい 応用クラスのHちゃんもお…

「林檎のキセキ ギャラリーブロッケン」報告 その2

1/15絵は今日も変わっていきます。 び~んずの応用クラスの皆さん、さすが描きなれています。彼女たちが描き始めたらあっという間に画面の色合いが変わりました♪ 寒い中、ありがとうございました♪ 夕方にはKさんとちいさな豆のUちゃん,妹のNちゃんがいら…

「林檎のキセキ ギャラリーブロッケン」報告

び~んずの応用クラスでも好評の「ビジュアルコミュニケーション」 今回は特大壁画で7日間、どんどん手が加えられて変化していきます。 1/11 高校生も描き始めるとはまります。 1/12 母たちもノリノリで2時間・・・ 1/14 ずいぶん色が柔らかくなりましたね…

「林檎のキセキ ギャラリーブロッケン」始まりました!

グループ展「林檎のキセキ」始まりました! ※クリックすると大きな画像がご覧になれます 早速会場へ。 本格的オープンの今日、たくさんのお客様がお越しくださいました! きれいですよ 今回、お客様によろこんでいただいているのが参加型の作品作り壁画、と…

白河内容てんこ盛りの出張♪

新年の講座一発目は白河出張から始まりました! 雪の積もった山がとてもキレイでしたよ いつものセミナー午前・夜応用パステルと色鉛筆応用アートセラピー体験講座 の5講座が行われました。 たくさんの皆様のお越し誠にありがとうございます。 むーん・らい…

むーん・らいと♪こころのつぼみ★東邦銀行白河支店作品展★

先日お知らせしました福島県白河市のHeart&Pastel絵画教室「むーん・らいと♪」と「こころのつぼみ」の作品展Part2 が 東邦銀行 白河支店 にて開催されています♪ 東邦銀行の皆様、ありがとうございます。お世話になっております。 お写真が…

最終回を描き終えて♪その5♪

話がそれましたが、 「明るく 建設的に ハッピーエンドで♪」一日を送ること。 「明るく」 はまだよいのですが「建設的に」「ハッピーエンドで」は、結構努力が必要です。 不平不満、悲しみも、次の日に持ち越さずその日のうちにハッピーエンドにもっていくん…

最終回を描き終えて♪その4♪

「明るく 建設的に ハッピーエンドで」日々を暮らし、それを絵日記にする。それを人様に読んでいただく。 若輩者の私には自分の失敗談からの切り口でもないとこんな内容は偉そうすぎて描けない、と思ったからですが。 我ながら、なんて恥ずかしい企画をして…

最終回を描き終えて♪その3♪

(つづき)竹内まりやさん、その本の対談の中で 子どもの頃のことご両親の教育方針・信念などから今、ご自分の人生に対する考え方など 自然な、主婦感覚 でお話しする中でご自分の 音楽 に対してこんなひとことをおっしゃっていました。 「神様が{あなた、…

最終回を描き終えて♪その2♪

連載の始まりは1995年。 1995年当時、発行部数は20万部。定期購読中心で、店頭販売はあまりないのですが読者は結構いらっしゃいました。 今でも時々 身近で「それ、ウチの実家でずっととってたので読んでました」と言う方などにお会いして「ひえ~っ!」なん…

最終回を描き終えて♪その1♪

月刊「理想世界」日本教文社発行のマンガ&エッセイ「ハッピーミセスの雑記帳」 の最後の原稿を12/30に書き終えました。 最終回は、ゆっくり丁寧に描きたくて、最後に残しておいたんです。 この連載はとても不思議な始まり方をしました。 15年前のある日、…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 今年のお正月は久しぶりに、ゆっくり過ごしています。 ここ5.6年、いつも正月明けに出版物の締切が控えていて元旦に実家に挨拶に行く以外はずっとデスクにはりついて原稿を描いていた気がします。 好きな仕事ではあります…