アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のアトリエ~絵を描いていつもの自分に戻る

Heart&Pastelの大人クラスでは2時間ほどで2枚のはがき絵を描きできた絵を鑑賞しながらディスカッションをします。 皆さん、好きなことをお話していただきます 今日の受講生Sさんいつもは色をはっきりくっきり塗った元気な絵を描く明るいチャー…

ちいさなまめのつるにちにちそう

観察して感じて描いた子供たちのつるにちにちそう うちの玄関前に生えている感じそのままに すき放題伸びているツルの描写がステキだわ。。。 よく観察してること。。。

つるにちにちそう と ちいさな豆

昨日のブログで書いた つるにちにちそう 子供たちと観察しながら 描いてみました。 「今日かくのはこれ。入り口にあるでしょ」 「え?あったっけ?」 「あれ、気づかなかったかな?」 「じゃあ、見てみようか」 意外と見ていないものですよね、私たち。 おお…

つるにちにちそう

アトリエ入口のバラがきれいです。ほぼ1年中、真冬でも裂いているバラなのですが この季節が一番たくさん咲いているよう。 いつもアトリエを訪れる受講生の皆さんにほめていただいているからか 気分をよくしてガンガン咲きまくっています でも、今月の主役…

困る季節

春は困るのです 季節の移り変わりが速く 花がいっぺんに咲き始め あっという間に実がついて 緑の色も毎日変わっていきます。 基本的に、 4月は4月のカリキュラム 5月は5月の・・・ とスケジュールしして すべてのクラスで同じものをお教えするのが わか…

月、かわいいぞ♪

月と金星お話しているみたいでかわいい! こんな絵本のような天体が見られるときはめったにないそうです。 明日はまた離れてしまうんですって。 皆さん外に出て空見ましょう。 そろそろ宇宙ステーションがきます。

夜空を見よ!宇宙ステーションが通ります♪

今日は、なんだか宇宙関係の情報が多い日です。 全くの偶然なのですが続いてピアニストのMIKAさんから情報が 今日19時46分北西から南東へ宇宙ステーション通過します。今日は特にドッキング直前のスペースシャトルアトランティスがランデブーしてい…

プチ星情報♪

アトリエクラスのWさんからプチ星情報 日が暮れたら西の空を見てください。 今日は金星と月の大接近日でーす 美しいもの、感動するものはみんなで共有いたしましょう。 たまにはビール片手に?ご家族みんなで夜空をながめるのもよいですよね。 Wさんの天体…

ほんわかした空気

「ここへいらっしゃる方は、皆さんほんわかとして柔らかで優しくてどなたとお会いしても、ほっとする空気がありますね」 あちこちで言われる言葉です。今日もある方に そう褒めていただきました 雰囲気やその場の空気って、作ろうとして作れるものではありま…

井口フレンド♪その2

今日は4年生から6年生のクラスです。 こちらの高学年のお子さんはベテランばかりでまた低学年のお子さんの元気いっぱいの作品とは違う、それぞれの個性と感受性の表現が楽しみ。 ※クリックするとやや大きな画像が見られます 「見て見て~♪」緑、ただ緑の葉…

井口フレンド♪その1

6年目に入った井口フレンドの講座。とっても楽しみに出かけました。 毎年 新しい子供たちがたくさん入ってきてくれる春の講座♪ 今年の2年生はと~ってものびのび元気な子が多いようでうわ~あ、にぎやかノリがよすぎるくらいです。 「みんな~、見てくださ…

気候に翻弄されたGW

ブログをこんなにさぼったのは久しぶりだったりいたします 春になったかな~と思いつつ迎えたGW。 春を通り越して、夏!になったような気温の上がり方。びっくりでした~ このパステル講座、季節に合ったテーマで毎回カリキュラムを組んでおります。 その…

アントルメちゃん

来週は母の日。 お菓子作りの好きな娘が何か作ってくれるという。。。。 「どんなお菓子が食べたい?」 食べたいお菓子。。。 と言われて思い出したものがありました。 昔、かなり昔・・・ 「アントルメ」というお菓子があったと思います。それがとってもス…