アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

スタジオびーんず合同展示会最終日の営業時間

展示会、途中ステキな雪などもありましたが あまり影響はなく毎日盛況です♪ 最後の土日、混雑しそうです。 最終日の営業時間は 入場13時まで ショップの閉店も13時になりますので ゆっくりご覧になりたい方は お早めにお越し下さい。 皆様のお越しをお待ち申…

展示会開催中!

展示会始まりました! 今回も素晴らしい出来です。 場所は吉祥寺駅北口から徒歩3分 ヨドバシカメラビルのすぐ隣の1階です。 受講生の皆さんの作品で作り上げられた 色の世界を、ぜひ会場で味わってください。

11/23~27吉祥寺ギャラリー永谷 展示会

スタジオびーんず12回目の合同展示会まで あと3週間をきりました。 皆さん、作品できてますか~? ギャラリーのHPでも紹介してくださっています。 綺麗にのせてくださって嬉しいです。 http://ntgp.co.jp/rentalspace/gallery.html#1123 地図もこちらにあ…

10月の講座~おなかがすくんです「秋の恵み」

やっと秋らしくなったかな?というこの頃。 秋と言えば芸術の秋・・・・と言いたいところですが 今月の絵は、描くたびにお腹がすきます(笑) まずい、これでは太ってしまう! 自分で考えておきながら、皆さんの絵の素晴らしさとリアルさに 毎回、毎回 「あ~…

合同展覧会まで1か月♪

急に涼しく、、というか 朝晩は寒いくらいになりましたね。 月に1度の教室なので、 あっという間に展覧会の日が迫ってきています。 あちこちの教室でも 皆さん楽しく作品を選び、展示レイアウトを考えて 作業を進めてくださっています♪ 研究クラス5期生の皆…

プロジェクトU 始動♪

都会は皆様と共に過ごす場所を確保することが 何より大変でお金がかかります。 なんだか知らないけどたまたま 「住みたい街ベスト3」なんてものに入っている吉祥寺。 教室のお家賃は高いです。 26平米のアトリエは 6.7名入ればもう満員です。 大きいサイズの…

三鷹市公開講座~秋の色を描く~

9/26月曜日 三鷹市社会教育会館で 三鷹市の講師派遣公開講座「かんたんパステル教室」 が開かれました。 自主グループ「にこにこパステル」の皆さんと 6名の一般参加の方々と秋の絵を描きました(^^) ご参加の皆様、にこにこの皆様 急に暑くなって厳しいお天…

9月の講座~もう一枚はアザミ

9月のもう一枚は 「秋アザミ」 簡単ですが、存在感のある花です。 皆さんにやってみていただいたら ある部分の描写の仕方が「結構ストレス解消になる♪」と好評でした。 その部分はとげとげつんつん アザミの特徴ですね。 心のトゲトゲやぎざぎざした気持ち。…

9月の講座~不思議な抽象画

さて芸術の秋が今年もやってまいりました! 毎年一度はこんな絵も描きます。 いわゆる抽象画ですね。 ええ~~できない~~!! なんておっしゃる方も 苦手だな~とおっしゃる方も、、いらっしゃいますが 皆さんの作品、どうです~~? 素晴らしいでしょう?…

9月になりました

いつのまにか9月。 8月の後半から台風ラッシュで ハラハラしつつ、いつもより忙しく過ごしていましたが。 昼間はぐったりするほど暑いのに 気付いたら、かなり日が短くなってきていますね。 今日も急に日が落ちて、日の入りは17:59 とうとう17時台になりま…

お盆も過ぎて♪

残暑お見舞い申し上げます。。 オリンピックに夢中になっているうちに いつのまにかお盆も過ぎました。 台風の影響でかなり蒸し暑い日が続いていますね。 でも、暑いながらも 夜には秋の虫の声が聞こえるようになってきました。 お子さんたちの夏休みも残す…

8月の講座~蝶々~

8月は、暑くて 「出かけるの、面倒くさいな~~」 と思われる方も多い季節。 実際、教室をお休みされる方も多いです。 なので、せっかく来てくださった方に 「来てよかったな」と思っていただきたい気持ちで ますますカリキュラムを一生懸命考えます。 素晴…

8月になりましたね♪

あっという間に8月、、 梅雨明けしたと思ったら、まもなく立春ですね~~ 夏空がとってもきれいでうっとりします。 クリックすると大きくなります。 狭いアパートの一室なのですが、、 アトリエのテーブルから井の頭公園方面を見るとこんな空が見えます。 …

夏休みOPEN講座ご案内

学校も夏休みに入りましたね♪ いつもと違うスケジュールでお過ごしの方も多いかと思います。 7.8月はOPENクラスでお休みされた分を受講される方や 夏休みの宿題をじっくり描きたい、という お子様のプライベートクラスなどもご予約が入っています♪ 7.8月のOP…

7月の講座~夏祭り

今年も暑い日が多くなってきましたね。 四季のある日本は、 日々変化していく光や風、温度湿度、自然の営みを多く感じられる 芸術的にも素晴らしい環境なのだと思います。 「昔は夏が楽しかったんだけど、最近はなんだかユウウツに感じるようになりましたね…

タートルステップ

7月9日(土) ワークセンタータートルステップ http://www.hanano-kai.jp/tatol.html でのパステル教室を行ってきました。 朝から結構な雨でしたが、 15名の通所者さん(成人)たちが集まってくださり、 楽しく「空と雲」の絵を描いてきました! 皆さん、一生…

暑くても元気(^^♪

いつのまにか7月、学校はもう少しで1学期も終わりです。 子供の頃は、1学期がすごーく長くていろいろなことがあった気がするのに 大人になるとなんでこんなに早いのでしょうねぇ。 ちびっこ1年生の多い 「アトリエエンジェルス」 三鷹市の牟礼コミュニティセ…

夏の準備「那須高原私の美術館」

今年ももうすぐ夏がやってきます。 夏と言えば爽やかな「那須高原」が ここ10年ほどの定番です。 ふとしたご縁で、お付き合いが続いている 「那須高原私の美術館」 久しぶりに癒され&夏の商品の入れ替えに行ってきました。 静かで、緑が美しくて、、、本当…

6月の講座~くちなし・そらまめ

まめまめまめ 雨がたくさん降ったら、、、 また今年も夏がやってきます♪

そらまめ♪愛 がとまらない

くちなしと雨でしっとり、、、の後は なんだか元気を出していただきたくて、 そらまめ 本物を見て、さわって、くんくんして・・・ 本当にかわいい形をしています! そして、なんていい色! 「ビールが欲しい」 「そらまめ、笑っている♪」 本当ににっこりして…

しとしと♪

梅雨ですね~ 今年の年度末から5月にかけての娘・弟・実家・・・そして自分 というほぼ同時4件の民族大移動(引っ越し)がすべて終わり、 皆がやっと新しい生活に落ち着いて、、、 ほっと(ぼ~っと?笑)しております。 しばらく手薄状態にしておりましたブ…

ジュニア講座~パステルの可能性

クリックすると大きい画像が見られます。 高校2年生のSちゃんの作品。 先日まで超人気の展覧会が開催されていた 伊藤若冲の模写です。 以前から一部ではとても評価の高かった若冲ですが、 ブームになる前から描きためていた彼女は先見の明がありますね~ …

なつかしい写真

今日はお良いお天気で 朝、窓を開けた時、 空の青さと爽やかな風が気持ちよかったです(^^♪ 今年は久しぶりに 気持ちの良いお天気が多いな、と思いました。

5月の講座①~「五月晴」

今年の5月はさわやかな日が多いような気がします。 アトリエでは暑くなるまでのひととき、窓を開けて 鳥のさえずりを聴きながら空と緑を眺めながらの教室も幸せ気分です♪ 青い空と奥行を感じさせる雲・・・ 空の絵はよいですね~ 描きながら、気持ちよすぎて…

HPアドレス変更のお知らせ

教室ご案内のHPアドレス 4月よりお知らせしておりましたが この度変更になりました。 新しいアドレスは http://pastel.tokyo/です。 スタジオびーんずのHPトップは http://www.studiobeans.com/ で今までどおりです。 こちらからも教室HPへリンクして…

4月の講座~テケテケ・・・ハクセキレイ♪

井之頭公園にもよくいるのですが、 私の大好きな小鳥さんです。 かおりちゃんが言いました。 「私はテケテケと呼んでいます」 うんうん♪ みんなとても愛らしくて、描いた人っぽくて、、いい味出ています!

ご無沙汰しております

長らくブログをお休みしてしまいました。 事務所引っ越しに伴い、ネット環境も久しぶりに整理してみました。 教室のHP http://pastel.tokyo/ 体験チケットやオリジナル商品のショップサイト https://shop4beans.theshop.jp/ 新しくなっています。 今までのサ…

お知らせ

いつもありがとうございます♪ 東京の桜も咲き始めましたね!! さて、この度 事務を行っているマンションを移転いたしました。 ★皆さんがお越しになる「アトリエ」ではありません(^^♪ こちらはちゃんとそのままありますよ~ そのため、固定電話とFAX(03-627…

3月の講座~さくらのデザイン~

3月になって、暖かくなったと思ったら また冬に逆戻り・・ 寒い日が続いていますね。 暦だけは順調に年度末を迎えて 受験も終わり、卒業式シーズン。。 私も今週引っ越しがあるので 大変に忙しい毎日を過ごしております。 でもこういう雑多な毎日だからこそ …

2月の講座~春がきてますね~

この前のあたたかな日(25度くらいありましたっけ)にふくらんだ 沈丁花と桜が 今いる練馬のマンションのまわりでは咲いています。 沈丁花は満開でお天気よい日はいい香り・・ 桜は3分咲きのまま止まっていますが。。 いや、長く見られていいかな。 今年…