アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

絵が苦手なのはナゼ?

(12/9の続きです) この教室にいらした方が ご挨拶のように 「絵は昔から苦手なんです」 とおっしゃることが多いことに気付きます。 高学歴で 多くの学校でカウンセラーとして活躍している ある方がおっしゃいました。 「他のものは努力すれば それなりの結…

12月の講座~子供達の絵~

今年最後の講座の絵は 子供達の馬の絵で♪ ※映っていない子ごめんね! 写真が失敗してしまいました。 今年もあと10日を切り、 年内の教室もすべて終了しました。 皆様、今年も本当にありがとうございました。

12月の講座~ちいさな絵の会(新しい朝)~

井之頭公園の木々も色づいてきれいです。 アトリエのあるアパートの前も 落ち葉がいっぱい。 降り注ぐ光も色をつけて。 もみじとイチョウが混ざって とてもきれい。。。 でも、アトリエの管理の方がエンドレスでお掃除していたのを見て 少し気の毒な気も・・…

12月の講座~大きな絵の会土曜クラス2~

飲んで食べている話ばかりが続きましたが(笑) 「Heart&Pastel」は絵画教室でございます。 後ろは井之頭公園 「大きな絵の会」は 自分の描きたいものをマイペースで描く教室です。 今年の展覧会の出品は人物画も多かったことから、、、 皆様触発されたのか …

12月の講座~大きな絵の会土曜日1

大きな絵の会土曜日クラスは 2013年春から始まったフレッシュなクラス。 最初は1人から始めたのですが いろいろな所からぽつりぽつりと集まっていらして 今日も70代の方が新しく入りました。 今日お誕生日のFさんにIさんがケーキを買ってきてください…

12月の講座から~大きな絵の会~金曜日クラス

展覧会の興奮も冷めぬまま 疲れも取れぬまま(ああ、トシのせいかしら笑) 12月の教室も5日から始まっております♪ 第1週の金・土は「大きな絵の会」 2013年は土曜日クラスも始まり 展覧会ではますます増えた作品に 皆さんから多くのお褒めの言葉をいただき…

合同展覧会怒涛の打ち上げ!!

打ち上げも 最初の頃のスタッフだけの内輪ムードとは違って いろいろなクラスの受講生さん 受講生のお子さん、受講生の保護者の方などなど 様々な顔ぶれ。 今年はひとつゲームでも、お願いします! と幹事さん3名にお願いしたところ 大変盛り上がる 「おたま…

展覧会ご来場ありがとうございました!

Heart&Pastel絵画教室合同展覧会 無事終了しました。 ずっとお天気に恵まれて 気持ちのよいイベントでした。 個人情報保護でお顔はわからないくらい小さめに・・・ 写っている方でお写真ご希望の場合は直接ご連絡くださいね。 最後まで残ってく…

合同展覧会始まりました!

11/27より合同展覧会が始まりました! 入口にはステキなポインセチア。 去年はみぞれが降って寒かった思い出がありますが 今日はポカポカで暑いくらい。 今年は終了までお天気にも恵まれそうです。 三鷹市芸術文化センターは 駐車場も完備、 JR三鷹駅からは…

11月の講座~クリスマス・展覧会前

今月末の展覧会の準備も 着々と進んでいます。 アトリエには 研究クラスの絵本原画の展示物や 額装された絵たちが 集まってきて とてもきれい・・・♪ やっぱりパステルの色はいいなぁと 思いました。 下は夜のクラスご満悦ファミリー。 皆さんお勤めの帰りな…

11月の講座~クリスマス1

ここのところで急に冬のような 寒さがやってきましたね。 クリスマスの絵を描くのも ぴったりの季節です。 教室では、 クリスマスソングのオルゴールを流しながら ほんわか、のんびり絵を描いています。 長い夏がやっと終わって 忙しい秋があっという間に過…

11月講座キャンセル出ました

11月7日(木) 吉祥寺アトリエ10:30~12:30 2名 11月14日(火) 三鷹市市民協働センター10:00~12:00 2名 キャンセルが出ました! 11月は早い時期から かなりの講座で満員をいただいておりまして 「予約がとれない」というご不満の声もいただいておりました…

11/9 味スタ6耐!(受講生さん参加イベント情報)

受講生の橋本さんからのお知らせです 11/9に味の素スタジアムで行われる 「6時間耐久リレーマラソン!」 http://ajista6tai.jp/event.html イベントブース 「ふくしこんアートクラブ」 似顔絵コーナーに出るそうです。 サイトを見てみたら なんだかすごそう…

11月になりました。合同展覧会ももうすぐ。

長い夏が終わり、台風を気にしているうちに いつの間にか11月。 月末の展覧会に向けて 今年も準備が着々と進んでおります。 去る10/24は参加グループと 受講生の有志代表の方で集まって 恒例スタッフミーティング。 アトリエまでご足労いただき ありがとうご…

芸術の秋は初心に戻り

今月の最後のクラスは Rクラス。 私の教室で描く絵は すべて私のオリジナルです。 原則一度提供させていただいた絵は 体験講座などのイベントや 全く新しい講座でない限り行いません。 でも、新しい方も毎月入ってきてくださるので 最初の頃の気に入っている…

10月の講座から

急に涼しくなって 皆さんの絵にもぐぐッと秋の深みが出て来ました。 気温差が激しい今年は 体にはこたえますが 絵はおもしろい。。 洋ナシを描きながら 実は「ふなっしー」を時々思い出していた私。 でもそれを口にしたら みんなの絵もふなっしーになってし…

10月の講座から

芸術の秋! とワクワクしながら臨んだ 10月の講座ですが 今週の暑かったこと! 私と同じ更年期世代の多い?受講生さんたちは しんどそうにいらっしゃる方も多く・・・。 でも、絵はとても楽しくにぎやかで 並べて拝見すると なんだかフルーツやデザートがい…

合同展覧会の準備、進んでいます♪

10月になりましたが 東京は暑い日があったり、急に気温が下がったり・・・。 秋の晴れ晴れとした爽やかなお天気が待ち遠しいですね。 11月の合同展覧会の準備が進んでいます。 作品も順調に集まってきています。 今年も300枚以上になる予定です。 ハートアン…

那須より戻りてハト日記

爽やかな那須から戻ったら 1週間の間に ひとりっこバトの「じゅ」は すっかり 「ハト」になっていました。 9/29 なかなかイケメン?(勝手にオスに決めている) でもまだ鳴き声は「ピ-」 そして 孵化から30日目の10/1 「じゅ」の鳴き声が 「クルッポ」に変わ…

那須イベント終了しました!

今、那須からの帰り道です。 さようなら「那須高原私の美術館」 お世話になりました。 7月から開催しておりました 那須高原私の美術館 のイベント 9/23で終了しました。 9/26に片付けをして、 ちょっと那須で温泉に入って♪ 秋を満喫して・・・ 今帰りです。…

9月の講座から③元気が出てくる絵

昨日今日は暑さが戻って 井之頭公園のセミがまた元気になってしまいました。 間違えて出てきた子がいそうな気がします(笑) 中秋の名月は美しかったし、 お彼岸過ぎればきっと秋になりますよね。 もう少し、深呼吸しながらがんばりましょう。 今月は 1枚目…

「じゅ」と台風

台風、上陸しましたね~ なんと言っても ベランダのひとりっこバト「じゅ」が気になって・・・。 ★名前は「じゅ」になりました。 朝、風の音とピーピー声に気付き のぞいたら、 なーんと ママもパパもいなくて 風の中、恐怖でパニック状態で 鳴きまくる「じ…

楽しかったです のメール♪

第1.2週はほぼ毎日複数の講座があり、 たくさんの方とお会いして絵を描きます。 お子さんのクラスから応用クラス、大きな絵のクラス、と お教えする内容も多岐に渡るので、 かなり緊張状態で過ごします。 てなことでそれが過ぎた今日はとてもほっとしていま…

9月の講座から②

先週は涼しくて 「秋!秋だわ!♪」 と体も軽く嬉しく過ごしておりましたが。 今週の暑さのぶり返しは 更年期のお年頃のワタクシはじめ 受講生さんたちには大変こたえております(笑) 体にこたえているのは 認めてよいことです。 皆さんがんばりやさんで弱音…

第6回スケッチ大賞展

ご満悦フォミリーの 橋本暁史さんが 展覧会で入賞&展示のお知らせです。 第6回スケッチ大賞展 みんなの展示場中村洋久絵画館 立川市柴崎町2―21―17 土曜、日曜、祝日のみ 時間は10時~16時迄 全部で100点ほどの作品が展示してあるそうです。 皆…

芸術の秋、始動♪

秋といえば 「芸術の秋」 今年は10周年記念合同展覧会を 11月末に予定しています。 ハートアンドパステルの教室はほとんどの方が 月1回 の教室を受講されています。 月にたったの1回だから、気分転換に続けられるのかもしれませんが、 そうすると展覧…

秋の気配

那須から戻ってほっとしたら 夏風邪をひいてしまい なかなか治るのに時間がかかってしまいました。 この時期、夏の疲れがどっと出て 体調を崩している方が多いようです。 皆様どうぞご自愛くださいね。 お日様が出てくると 暑いかな?と思うのですが 8月の暑…

8月の教室から

さて、今日からまた こちらでの講座が始まりました。 8月の講座は月はじめと終わりに分かれているのですが めちゃくちゃ暑かった8月のはじめと 暑さの一段落した8月の終わり。。 やっぱり描く方も気持ちが違いますね。 このまま秋になってしまえばよいのです…

那須から戻りました♪

8/24に那須から戻りました。 那須の皆さん、福島の皆さん、 ありがとうございました。 今回もほぼ毎日美術館に顔を出して たくさんの方とお会いしたり 一緒に絵を描いたり・・・ とても充実した楽しい毎日でした。 上から中学生のお嬢さん・ママ・パパのステ…

お盆も過ぎ・・・

那須滞在中です。 今年は那須とはいえ やはりいつもの年より暑いそうです。 でも東京とは暑さは全然違います。 お盆も過ぎて、朝晩はぐぐっと涼しくなりました。 虫の声が秋を感じさせます。 暑さを逃れてたくさんの方が訪れているのか 昨日も那須は大混雑・…