アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

挿絵かき

カメラからアップしたいのにSDカードからの読み込みがいまひとつ。 白河などのお写真がアップできずすみません。 絵がないと淋しいので全然関係ない挿絵を・・・ これは「子育てウオーサオー」というあるお医者様ご夫妻のイギリス子育てエッセイの挿絵でご…

白河~ルピナス展~ミーティング

先週木曜日の夜から白河出張でした。 6月に入って、腰を痛めて調子を崩したところで東京のこの蒸し暑さ、、、バテて食欲もすっかりなくなっていたのに、 風のさわやかな白河に着いた途端、むしょうにおなかがすいてホテルでぱくぱく・・・すごい食欲でした。…

イラスト

K県用イラストの「若手医師」この他に「高校生」「医学生」「研修医」「専門医」「指導医」「先輩医師」とかき分けるご注文でした。 「専門医」「若手医師」「指導医」など見た目の違いがわからず苦労いたしました。普通、わからんだろ! 同じ女性バージョン…

脳内物質 と こころ

土曜日は娘の学校の保護者会に出かけてきました。 そこで先生たちのお話に「あら」と思う変化が。 「今、心の病が重要視されています。都の校長を集めた勉強会でこの話を保護者や生徒にしていこう、ということを言われまして」 「昔は、精神病とか言うと一生…

ピアノ

夜は受講生さんでもあり芸術教育の指導者としての仲間(と勝手に言わせていただきます)でもある方の息子さんのソロ・ピアノコンサートでした。 時々講座にも来てくれたり、展覧会のお手伝いも来てくれたり、とび~んずにもなじみのあるイケメンです。 武蔵…

連雀学園三鷹市立南浦小学校

入梅したとか。急にやってきた蒸し暑さに身体がなかなか慣れなくてだるい子もいるかな~ と 思いながらやってきた東京都の連雀学園三鷹市立南浦小学校。 今回で3回目の教室です。 今日は4年生18名と一緒に描きます。 こんな天気なので涼しげな青から始まる「…

6月の作品から わくわくあゆもうの会

あいにくの雨の中、たくさんの方がお集まりくださいましたわくわくあゆもうの会。 通常10名程度が定員のHeart&Pastel教室なのですが、 今日は学校の振替休日でお子さんもいたり、体験に来てくれた方も3名・・・14名という大人数になりました。 …

はやぶさ帰還 と 東京国際科学フェスティバル

今朝の新聞、トップなのにも驚きました。 昨晩、ネットの映像がなかなか繋がらなかったのにも驚きました。 経済番組でも「はやぶさ」帰還で株価に変化があったと・・・。 こんなにみんなが盛り上がることに驚きました。 「はやぶさ」はみんなに元気と勇気を…

JAXAi 事業仕分け

よくここのブログでも宇宙のことについて情報を流しております、、。 不思議なことなのですが、 宇宙がハンパでなく好きな方・宇宙に関するお仕事をなさっている方とのつながりが、私の人生とパステルの活動に大きな影響を与えてくださっています。 そのキー…

6月の色・梅雨の色

6月は結構好きだったりします。 梅雨時は湿度があって雨が降って気圧の変化があるので 空気の色が毎日変化して光も変化して複雑になって・・・ パステルで絵を描くにはぴったりの微妙な いい色がいっぱい見られる季節なんです そのせいか、咲いている花の色…

白河セミナー5期開講

3年前から続いている福島県白河市のセミナー 先週から、5期めが始まりました。 行きの新幹線から見た大宮あたりの夕日燃えてるみたいで感動。。 車窓からの景色を見るのも出張の楽しみです 金曜日は朝から夜講座まで3講座あるので体力温存のため前の日の…

今年の「再会」めじろおし

私とちょっとつっこんだ話をした人はここ数年の中での 「ありえない再会劇・出会い劇」の多さに に感動してくださります。 40過ぎたあたりから、毎年 「ああ、20年ぶり!なんで?どうして?ここで会うの!??」 なんてドラマチックな再会がほぼ数カ月お…

アトリエクラス夜講座 開設します♪

いつもありがとうございます 早いものでもう6月。 今年も半分まで来ているのですね。 ここのところでいろいろな動きもありました。 三鷹アトリエクラス場所:スタジオび~んず(三鷹駅南口5分) 夜のクラスが開講します♪ 第2木曜日19:00~21:00 初回20…