アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、私たちがしておくこと1

「苦しんでいる人を思うと、ご飯を食べたりお風呂に入ったり自分の生活を楽しんだり、普通に過ごすことに罪悪感を感じます」 「何もできない自分はどうしたらいいのか、わからなくなります。」 「外出をする気にもならず、すべてを自粛している状態です」 そ…

今、私たちがしておくこと2

今、私たちがしておくこと1 に書いてたことは、 十数年前に、 「無差別殺人」「死亡交通事故」 「殺人事件」 と周りの友人・知人・親戚などの理不尽な死に連続して遭遇した後に PTSDに苦しみ、 その治療の中で教わったことです。 その時は、身近にいらし…

動き出す

福島から「がんばっているよ。大丈夫だよ」とメールをいただきました。 「東京も水や計画停電で大変なのにありがとう」 なんて、かえって優しい言葉をかけていただいてしまいました あちこちでいろいろな動きもだんだん見えてきました。 義援金や日々の生活…

福島の 元むーんらいと の皆さまへ

震災から2週間。 東京のアトリエにお越しくださる受講生の方からも連絡メールの中からも 「福島の生徒さんは皆さん大丈夫ですか」 「何かできることありますか」 という言葉をいただきます。首都圏の生徒さんも気にしてくださっている方が多いです。 福島県…

久しぶりのパステル基礎講座

ずっと毎日のように皆さんと絵を描いていたのに それが11日以来なくなって 気が抜けていた私にとって 日常を取り戻すような嬉しい時間でした。 最初は緊張感をほぐし、開放的になる黄色をいっぱいに塗るところから始めたのですが・・・ 今日は今までと違いま…

3/23講座開催します

地震から11日が過ぎました。 日本中が閉塞した状態でいますが こんなときも気持ちを前向きに過ごしていきたいですね。 3月23日(水)午後1時10分からのアトリエクラス 開講いたします。 あと1.2名は入れますので描きたい 気持ちの方はどうぞお申し込み…

玉川上水のマイさくらんぼの花満開

久しぶりに外出しました。 ウチのベランダのさくらんぼの親分のような(でも玉川上水沿いの桜の中ではとても小さい樹です) 玉川上水沿いのさくらんぼ 今年も一番乗りで満開になっていました。 緑の看板のビルの角を曲がるとアトリエが見えます。 毎年言って…

伝えたこと

避難所の生活で外に出られない子供たちはずっと絵を描いていました。 「子供たちは大人を思いやってわがままも言わずいろんなものを心に押し込めているのがかわいそうだ」 そばにいる大人の方がそうおっしゃっていました。 避難所以外の子供たちも今は外で遊…

さくらがさいた・つるにちにちそうもさいた

きのう、ベランダのさくらんぼの桜が咲きました。 今年は寒いから遅いかも・・・ そんなふうに先日の講座で言いいましたっけ。 今年は9日遅れですがちゃんと咲きました。 いろんなことがあっても、草花は淡々といつもの営みを続けています。 ※こんな狭いベラ…

3/17休講です

今週のジュニアクラス 3/17リトルリーブスは、休講といたしました。 今日の大人講座は、フリーということで、 来られる方だけ、どうぞよろしければお顔見せてください ということにしました。 皆さん、同じように不安で落ち着かず お互いお会いして安心して…

地震による講座への影響について

先ほど計画停電の報道が入りました。 今週の講座は火曜日 パステルと色鉛筆講座 木曜日 ジュニアクラス リトルリーブス が予定されております。 計画停電の状態によりますが 今週は休講の可能性が高くなりました。 明日以降、ご連絡申し上げます。 ご不明の…

地震3日目

福島のある生徒さんから状況のご連絡をいただきました。 道路の亀裂、陥没、隆起があり、外は結構すごいそうです。壊れて住めなくなった家もあるということです。 彼女の家は無事で電気・ガスは通っていますが断水していて、 役場などで食料や水をもらってき…

地震

昔から地震の多い地域ではありましたが 大きすぎる今回の地震・・・。 福島の被害も大きいようです。 ついこの前まで3年半通った 白河は宮城県栗原の震度7に続く震度6強・・。 今は連絡が取れないけど・・・ 皆さんの被害がどうか最小限でありますように。

3月の講座~アトリエクラス③ご満悦シスターズ

すみません。3/10のブログ、地震前に書いてあったのでちょっと言葉が呑気で失礼かもしれませんがアップします。 ご満悦シスターズも8回目? みんなとてもリラックスしてこの日を楽しみに来てくださっているのがよくわかります。 嬉しいな 今回は年度末、 先…

3月の講座~アトリエクラス②3/10

地震があって、どうもその気にならずアップしそびれておりました。先週のクラスのご報告です。。。。。 3/10アトリエクラス アトリエも今月から第2週は昼夜合わせて3回行われます。 ここのところ毎回満員御礼で嬉しくありがたく思っております。 今日も新し…

3月の講座~アトリエクラス①3/8

前後してしまいました。 アトリエクラス、今月から第2火曜日の午前クラスが始まりました。 今回は初めてアトリエに来てくださるシニアの方もいらして 「アトリエまで、ちゃんと来られるかなぁ」と朝から落ち着かず・・・ でも、早めにいらした他の受講生の方…

3月の講座~エンジェルス(卒業)

子供たちの絵はすごい!感性と表現力、すごい!大人にはこれは描けな~い!! 今日はその場にいた大人たちがみんなそう言っていました。 原画が見せられないのが残念です。 今日は年度末。エンジェルスは小学校卒業とともに教室も卒業、となっているので2名…

宇宙ステーション通過!

もうすぐ18:35に北西から東方面に宇宙ステーション通過!今日は低い空に見える。3分くらい前に地球帰還前のスペースシャトルディスカバリーが通過!ディスカバリー最後の飛行小さい光なのでお見逃しなく

3月の講座~わくわくあゆもうの会

2008年に 「小さなお子さんがいて自由に活動できないママにもパステルを描きながら自分だけのほっこりした時間を持ってほしい♪」 そんな思いで3名の方が設立してくださった 託児付のサークル、「わくわくあゆもうの会」 今回で初期からの運営の方が引退され…

3月の講座~みなみっ子広場(三鷹市立南浦小学校)

「みなみっ子広場」 連雀学園三鷹市立南浦小学校 の 放課後子供クラブです。 回を追うごとに人数が増え、今回は70名を越える応募をいただきました 1回では無理なので低学年と高学年に分けて2日間の講座となりました。 今日のテーマは「春はそこまで」 2月に…

2011Heart&Pastel展 in 那須高原私の美術館①

2011年7月9日から9月12日まで「那須高原 私の美術館」にて 今年のイベントが行われます。 まだまだ先のこと、とのんびりしていたらあと4ヶ月になりました。 これからブログでも那須イベントについて少しずつご案内をしていきます。 まずは今回のイベント会場…

3月・・・新しい旅立ちの季節ですね♪

はや、3月に突入ですがんばるぞー さて、今日は東京都立高校の一般入試の合格発表とか。 今年は、ウチの生徒さん&生徒さんのお子さんに受験生が特に多かったようで、年末あたりから、どこのクラスへ行っても、その話題が・・・。 今年ほど、受験ってみんな…