アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の講座~天使の絵追加

天使の絵の追加です。 上はアトリエクラス②きれいな紫に癒されます~ 赤い屋根と緑と紫・・・そして天使の白。コントラストも素晴らしいですね。優しくて、清清しい気持ちになります。 こちらは中学生の女の子の絵 今日は2人で来てくれました。 2人とも、…

アトリエクラス1月講座予定

いつもありがとうございます。 アトリエクラス(三鷹市下連雀3) は最近、新しい方、再び戻っていらした方、体験の方などなど毎回新規お申し込みを多くいただいております。感謝 来年のことですが、、、 1月度も当初予定の28日はすでに定員超過・・・気づ…

天使のパステル画こども編~11月講座から~

子どもクラス(エンジェルス&ちいさな豆)です。 どの天使さんもステキです。 ※クリックすると大きな画像が見られます。 来週は3日連続でにしみたか学園三鷹市立井口小学校へ伺います。 楽しみです

天使のパステル画おとな編~11月講座から~

今月は、ほとんどのクラスで天使さんの絵を描いています。 天使、ってクリスチャンの方を除いて 年配の方やお子さんには余りなじみがないかな と思ったのですが、 皆さん好評です。 「この年齢になって、天使の絵が自分に描けるとは思っていませんでした」 …

連載終了(^-^)

先日、出版業界のお話を書きましたが、 実は (知らない生徒さんも多くいます 笑) 私は25年間、出版・広告業界で雑誌、書籍、ポスター、DM、チラシ等に使われるイラストやさし絵を描いて収入を得ています。 他にエッセイやコラム、広告コピーなどの文章…

応用クラス

Heart&Pastelは、10年ほど前に出会った「綿で描くパステル」と元々イラストレーターである自分が描き続けていたパステル画や色鉛筆の技法をベースに 独自の理念をもってオリジナルのカリキュラムを制作し、活動をしています。 最初は小さな出…

受講生さんの作品

アトリエクラスの受講生の方がご自分の作品をブログにアップされています♪ http://ameblo.jp/quena0910/entry-87471778.html ご自分の作品にご自分の曲をのせて、作っていらっしゃるのですね。 いい曲ですね~♪ そして、絵と一緒になって、ステキなひとつの…

パステル教室~12月10日アトリエクラス

いつもありがとうございます。 お陰様で11月26日(木)のアトリエクラスは満員になりました。 12月10日(木)もすでに定員を超えているのですが、 この時期に年賀状やクリスマスカードを描きたいという方が多いので、定員を増やして、場所を 駅前コ…

小学館「小学5.6年生」の休刊のニュースから・・・

先月末でしたか、 小学館の「小学5.6年生」が年度内で休刊になる というニュースにびっくりしました。 ああ~、やっぱりそんなに出版物特に月刊誌・週刊誌って売れなくなっているんだ。 あの頃(っていつ?1970年代です)クラスのほとんどの子が買ってい…

受講生さんのパステル展

また、受講生の方の情報をいただきましたのでアップします。 今回は、福島県の塙町の白河信用金庫 で展示されました。素晴らしい~!! でも・・・もう終わってしまっているのが残念! 新聞の記事を載せます。Hさん、たくさん宣伝してくださってありがとう…

続いて農業祭♪

南浦小学校に続いてKくんの作品を見に農業祭へ。 お、あれか? あれ?宝船は?もう野菜の山に解体されているらしい?ううん、見たかったのに。 絵、いっぱいあるな・・・ どこよ? あ、あんな上に! あった、あった。 ちょっと~高すぎるよ。 く、首が痛い…

東京都 連雀学園三鷹市立南浦小学校 展覧会にて♪

11月6~8日、連雀学園三鷹市立南浦小学校 展覧会 でパステル作品展示のコーナーを作ってくださいました♪ 皆さんの作品、いいですね~。展示もあたたかくステキ♪ ※クリックすると大きくなります 紹介のディスプレイも優しくて明るい色づかいでいい感じな…

11月の白河講座~秋の調べ~

東京に引き続き白河でも今月は抽象画。 ※クリックすると大きくなります。 大人 午前 大人 夜 子ども講座 おもしろいですねぇ~~♪ 音・ハーモニーを感じて色を塗り、それから旋律を感じて線をひいてもらいました。 みんな、感じているね!すばらしい!

嬉しいご報告次々と♪農業委員会長賞♪

最近、何やら公に評価されることの多いみんなのパステル画、ですが またしても会員のAさんからこんなメールをいただきました ところで、先日、ブログでAちゃんの絵が「わたしにとっての宇宙」展で金賞を受賞されたというのを拝見したのですが、な、なんと!…