アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お写真ありがとうございます

よく宇宙情報をくださる中のおひとり Wさんが昼前に写真を送ってくださいました。 お家の壁に映った木漏れ日?だそうです。 大きい・・・。 太陽本体の写真じゃ ないところが 私向けでしょうか 素晴らしゅうございます(笑) 今日も朝早くからW先生はTV…

金環日食と木漏れ日

ネコのびびりあんとともに 1F東側の窓辺を背中に 木漏れ日を観察。 どんどん欠けてまいりました。 外のアスファルトも順調に欠けております。 上ではこんな時。 おっ、こちらもわっかになりました。 8時頃になると、 皆さんすっかり先ほどまでのことは忘れ…

5月の講座~木漏れ日を見上げて

日に日に光を増す空、 緑を増して行く新緑 誰もがその美しさに感動し、 この生命の営みの中に生きる喜びと幸せを感じる 5月ですね~ 作品にもその喜びと幸せが溢れています。 強くたくましい生命力を感じますね! 子供たちの絵には瑞々しいフレッシュなパワ…

スーパームーン

今日は月が明るくてきれいだな~ と思ったら、 スーパームーン だとか。 いつもより30パーセント近く 明るいのだそうです。 ベランダや屋上、お庭で ビール片手にお月様を見ながら ぼ~っとするのもよい G,Wの穏やかな夜

木漏れ日と金環日食

さて、虹で話が中断しましたが 5月21日の朝、 金環食が見られることは 皆さんご存知かと。 今日も 「うちのダンナが某ラジオでお話します」 といつもの某教授の奥様(受講生)から メールが、、、 楽しいお話お聴きしました。 だんだんその話題で持ちきりに …

木漏れ日と金環日食02

なんて ブログを書いていたら よく虹の出現を教えてくれる 受講生のAさんからメール 「虹!」 はっ、虹! 屋上に走りあがって 見てきました。 お月様と一緒に きれいな虹が見えました~ 何だか嬉しい~

木漏れ日と金環日食01

私は「木漏れ日」を絵に描くのが 大スキです。 いつか「木漏れ日の画家」 と呼ばれたい・・・なんちゃって 木漏れ日は 地面や物の上に落ちると 丸い光になって見えることがあります。 これは お日様、太陽の形がそのまま 地球に映っている、ということを 初…