アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の講座~リトルリーブス~

リトルリーブス。 今回も雨に降られました。 雨女がいるんじゃない? でも今回はタオルとドライヤー持ってきましたよ(笑) 今回仕上がった作品です。 パチパチ♪(拍手) 中学生のAちゃん。 今日は3時間もいて2枚描いていました。 これは1枚目。 彼女の絵は…

6月の講座~Rクラス~

Rクラスは この季節ならではの 「梅の実(枝)」 「ホタルの里」 を描きました。★ホタル見たいな~ しっとりとした気持ちになって こういう絵を描くと 梅雨時もいいなぁと思えますね。。 Rクラスはそれぞれの技法の意味や 制作のコツなども 丁寧にお教えして…

6月の講座~ラベンダーの丘~

6月の基礎講座もすべて終了しました。 入梅して、雨の日や蒸し暑い日もあり、 気圧の変化で ホルモンバランスが崩れて身体はツライし、 気持ちもスッキリしないことがありますね。 こんな時こそ、 絵の世界ではカラッとした爽やかな夏の景色を♪ そして 癒や…

夏休み体験教室のお知らせ

7月22日午後からの 3原色パステル親子夏休み教室は おかげさまで満員になりました。 みたか広報誌には掲載していませんが 同じ日午前のオイルパステル体験教室は まだ募集中です! 3原色パステルは 7歳以上のお子さんが対象ですが こちらは泥んこ遊びの感覚…

7/22夏休み親子講座申し込み状況

「イベント*夏休みパステル教室」 7月22日(月)三鷹市社会教育会館 のご予約状況です。 午後の部「親子3原色パステル教室」 親子2500円(追加お子様1000円)は おかげさまで 会員枠は満席になりました 一般枠はあと1組お受けできますので ご希望の方はお急…

子どもたちと描く感性画2

2枚目は音楽を聴いて描いてもらいました。 「え~音楽?」 今年度から入った低学年のお子さんも多いので 何のことか?と首をかしげる子も。 「まず1回、目をつぶって聴いてみよう」 「先生、寝ていいの」 「気持ちよくなったらどうぞ(笑)」 そんな感じで…

子供たちと描く感性画

子供達と描く「感性画」 まず紙をビリビリとっ気持ちよく破りまして。 破った紙を使って思い思いに画面を構成してもらい、 出来上がった画像に 感じたままの「題名」をつけました。 みんな最初はただの色の線。 それがいつのまにか何かに見え始め 自分だけの…

6月の講座~感性画と夏の一枚~

今月は 暑中見舞いに使える 夏の一枚(これはまた後ほど)と この絵「感性画」です。 透明感のある美しい絵ですね。 皆さん表現した色も形も違いますが 何か清清しい善いものを感じますよね。 さあ、これは何を描いたものでしょう? 音楽を聴いて描いた絵で…

6月東京教室の空き状況

今年も入梅しましたが ここのところは爽やかな初夏の陽気ですね♪ さて、夏めいてまいりました6月からは 暑中見舞いなどにも使える絵も 題材になっています。 ご予約状況ですが 6月は三鷹昼クラスはほぼ満席をいただいております。 17日(月)10:00~の 三鷹試…

夏休みのイベント&特別講座募集始めました!

今年もはや、6月となりました! 夏休みのイベントが続々決まっております♪ ①7/6~9/23 栃木県那須高原私の美術館 「身近なシンプルアート♪」 クリックで画像が大きくなります 栃木県那須高原、避暑地でのイベントです! 8月はワークショップが行われます♪ 8/…