アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

小学館「小学5.6年生」の休刊のニュースから・・・

先月末でしたか、

小学館の「小学5.6年生」が年度内で休刊になる

というニュースにびっくりしました。

ああ~、

やっぱりそんなに出版物

特に月刊誌・週刊誌

って売れなくなっているんだ。

あの頃(っていつ?得意げ1970年代です)

クラスのほとんどの子が買っていませんでしたか?

付録、作りませんでしたか?

(私は不器用なので、できないものもありましたが・・・)

ドラえもん 楽しみに読んでいませんでしたか~?

携帯やPCなどの、

情報配信方法の多様化と

趣味の多様化、、、

あと小学生が

ゆっくリ雑誌読むヒマも

付録作るヒマも なくなったんでしょうか~。

ちょっと淋しいな~

なんて思いました。

ネットなどの情報は

どうしても自分で選んで欲しいものだけ・・・

の傾向にあります。

新聞をはじめとする

出版物からの情報は

自分が選ばないものも一緒に

入ってきて、

世界がそこから拡がるのが、

よいのではないのかなぁ~。

液晶などの光る画面は目にも悪影響です。

紙の方がなんぼか

目に優しいんだけどなぁ。

そして、ずっと出版業界で

仕事をいただいてきた私にとっても

この流れは他人事ではないのでした。