アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

12月の講座12/9ご満悦シスターズ で色の効果を実体験

昼間の余韻で幸せ気分でしたが、

ここのところの忙しさがたたったのか、

夜講座の準備をしていたら

いきなり脳貧血叫び

「やばい~」

30分後には生徒さんがいらっしゃるのに

ぶっ倒れている場合ではない!

・・・と、気合で

講座までに何とか起き上がったものの

「最後までいけるかしら。。。」という

お星様ちかちか&冷や汗びっしょり状態で

座ったまま講座を始めさせていただきました。

いつもなら、この症状の時は

しばらく寝て復活、という状態なのですが

仕事中なわけですから。

(でも、すごい顔色で怖かったですよね。すみません。)

そういえば・・・

昼間の講座で

「今日は体調が悪く、塗る色によって

すごく辛かったり、楽になったりするのを感じます」

という生徒さんがいらっしゃいましたが、

自分ではいかがなものか、

ここは、自分を色で治してみせようでは

ございませんか!と実験。

人に教えつつも、かなり真剣に

自分を治療しておりました(笑)

初心者もいなくて少人数なもので、助かりました。

結果。しっかりと持ち直しましてアップ

終わる頃には、すっきりと復活!

われながら、やったぜ!!、と感動。

いいのか?そんなんでお金いただいてガーン

Heart&Pastel

そんな状態の講師のもとでも

皆様 素晴らしい絵でございます。

しかし、左上のEちゃんと右下のTちゃん

同じマゼンタ一色を塗っているはずの

花の色が

なぜにこんなに違うのでしょう?

その後は、

今年最後ですし、夜ということもあって

ちょっと宴会ムードでディスカッションとなりましたアップ

Heart&Pastel

Heart&Pastel

あっという間にボトルが空に・・・目

今日のお話はよかったですよ。

「私はずっと気になっているのです。

なぜ、ここで絵を描いて色をぬっていると

気持ちがいいのでしょう?

毎回、それを突き止めたくて描いているのだけど

はっきりとこれだ、とわからないのです」

ある生徒さんが投げかけた

その疑問に

皆さんがそれぞれ

ご自分の感じた「気持ちよさ」

をお話になりました。

たくさん出て来ましたよ。

どれも、

「そうそう!わかる!そうよね」

とうなずくことばかり。

でも、結論はこうなのです。

「みんなが言うことはみんなそのとおり、

同じように感じているんだね。

でも、それだけじゃない何かがあるのよね。

みんな感じている、わかっているけど

それが、言葉では表現できない。」

・・・・私も同じです。

ずっとずっと、それが知りたくて

こうやってたくさんの人たちと

絵を描いてきたのだと思うのですラブラブ

でも、言葉では表現しきれなくても

皆さん、ちゃんと感じてくださっていることが

嬉しかったです。

今日もご満悦な時間を過ごした私たち、

気がついたら11時夜の街

貧血のことなんか、すっかり忘れて

元気に酔っ払っていました満月

ご満悦シスターズの皆様、

ありがとうございました音譜