アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

地震3日目

福島のある生徒さんから

状況のご連絡をいただきました。

道路の亀裂、陥没、隆起があり、

外は結構すごいそうです。

壊れて住めなくなった家もあるということです。

彼女の家は無事で

電気・ガスは通っていますが

断水していて、

役場などで食料や水をもらってきたり、

トイレは近くの学校のものを使っているそうです。

お怪我はなくてほっとしましたが

不自由な生活をされていることがわかりました。

我が家は

実は

家族が阪神大震災を被災しています。

やはり辛かったのが

断水が

長く続いたことだそうで。

トイレとお風呂に不自由したこと。

洗濯ができなかったこと。

一番震源地に近い

神戸三ノ宮にいた弟は

その暮らしでデカイ身体が

10キロもやせてしまったのを覚えています。

こんなとき

何ができるのか・・・

実際大変な人たちが

ブログなんか

読んではいないとわかってはいるけど、

大変だったね。

がんばって。祈ってます。

そんなことを

言葉にするくらいしか

今はできないのが

大変歯がゆく思います。

もう少し落ち着いたら

何かできることがあると思うけど・・・

とりあえず、電力節約。

PCの使用も

できるだけ控えようと思います。