アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

4月の講座~春が来た♪お花いっぱい!

この前まで寒かったのに、あっという間に春になって、

あっという間に花が咲きました

みんな

「待ってました!」とばかりに

すごい勢いで大きくなっています。

植物の成長ってすごい!

自然ってすごい!

太陽の光ってすごい!

私たち人間も、植物たちと同じ

地球上の生き物です。

今年の冬は日照時間が短く

いつもより寒くて辛く感じた人も多かったはず。

みんな、がんばりましたよね。

今月は2枚とも花の絵。

抽象画や色遊び、風景、

いろいろなカリキュラムの中

ひとつの決まった種類の

「花」を描くカリキュラムは、

どうも写実を追求してしまいがちなので

「上手にかけない」

「面倒くさい」

と思ってしまう人も多いのです。

でも、今月の絵は

アタマで考える「絵を描く苦手」より、

春を求める

心と身体のエネルギーが

勝ってしまう人も多いようですよ!

20120412atorie.jpg

サクラソウ

「え~細かい。面倒くさい。」

「お花は苦手~」

とか言いながら

描き出すとみんなシーン・・・

無我の世界へ・・・・

なぜか止まらなくなる

増やすのが嬉しいピンクのハート

20120411angels01.jpg

20120412gomannetu.jpg

「心もすっかり春になりました!」

そんな元気な感想が

とても嬉しい今月の講座です