アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

木漏れ日と金環日食

さて、虹で話が中断しましたが

5月21日の朝、

金環食が見られることは

皆さんご存知かと。

今日も

「うちのダンナが某ラジオでお話します」

といつもの某教授の奥様(受講生)から

メールが、、、

楽しいお話お聴きしました。

だんだんその話題で持ちきりに

なってきましたね。

私がわくわくしているのは

木漏れ日の

輪っかが見られるかも!

ということ。

想像して描いてみましたが

こんな感じ?

komorebi-souzou.jpg

お天気と光の具合が

よいことを

祈っております。

誰かよい木漏れ日写真が撮れたら

送ってくださいね。

空のお日様は

ひとつだけれど

地球に映るお日様は

たくさん♪

201205komorebiwomiagete.jpg

5月の教室は

木漏れ日の絵を描こうかなぁ

ちなみに・・・・

この絵は「木漏れ日を見上げて」

ですが、、、

本当はお日様を直接見上げてはいけません。

休みながら見ても

下敷きで見ても

カメラのフィルター通しても

いけません。

ちゃんと

日食観察プレートを通して

見てくださいね。

網膜をいためる人が出てはいけない、と

これまた宇宙関係の受講生さんが

大きなポスターを

アトリエに貼っていってくださいました。

プレートやメガネがない人は

足元の木漏れ日を見ましょう