アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

合同展覧会終了しました。ありがとうございました♪

120202.jpg

120203.jpg

私たちの教室・活動は

9年前、

ひとつの幼稚園のママたちのサークルから

始まりました。

教室の時間も平日昼間が

ほとんどであり、

受講生のほとんどは

中年以降の「主婦」の方、

「母」たちです。

だからでしょうか。

すごいんです!

何がすごいかというと

仕事の手際のよさ!

皆さん、本当に忙しい。

忙しいので、

どこかの会社みたいに

タラタラ会議をして段取りを決める時間などありません。

いつも現場で

判断して、最小限の時間で動く。

今日だって早く帰って

夕ご飯つくらなきゃいけない人もたくさんいるし、

子どもの習い事や塾の時間もあります。

やることたくさんあるのです。

それも自分だけの為ではなく。

14時終了のあと

最後のお客様を見送って。。

記念写真!(※並ばせるのが上手!先生&母!)

参加者の作品を

ひとりひとり拍手しながらお返しセレモニー♪

ここまでで1時間!15時をまわっていました。

(※セレモニーの後ろでは

そっと画鋲をはずし

壁をきれいにしている人たちが

・・・もちろん自主的に)

そしてセレモニー終了とともに

一気に100平米の全体撤去!

外看板もいつの間にか片付けられ

あっという間に車に搬入!

終了16時でした。

ほぼ段取りなく、

その場で簡単に(非常に簡単に)

説明しただけなのに

皆さんご自分で判断し

誰も騒がず、文句も言わず

誰かが動き出すと

いつのまにか手がたくさん伸びてきて・・・

手すきのところにすっとまわって

サクサクサクと・・・。

この方たちの素晴らしい能力は

世界的に認められて良いのではないかと

心から感動、そして感謝の撤去作業でございました。

今の停滞した日本を救うのは

こういったデキる「普通の」女性たち、

なのではないでしょうかと

感動の中、ふと思うのでした。

本当にありがとうございました。

言葉では言い尽くせません。

こんな方たちに出会わせてくださって

アリガトウ~

本当にいいイベントでした。

ありがとうございました。