アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

講座週間♪

今週はGW明けで

講座がぎゅっと詰まっている一週間です♪

午前中は

武蔵野市の西久保コミュニティセンターで

「わくわくあゆもうの会」

の例会

Heart&Pastel-わくあゆ0511

これは一輪草の絵です。

先日のブログにも描いたかわいいお花。

みんなとてもステキな色ですね。

去年、託児つきでスタートした「わくあゆ」も

1年が過ぎ、

走り回っていた子どもたちも

多くが幼稚園や保育園に入ってしまって

今日はすごく静か・・・ちょっと不思議な感じですね。

「何か忘れ物をしてきたみたい・・・」

とおっしゃるママたちのお話も

うんうん、わかるわ~

なつかしいその感じ。

過ぎてしまうと、淋しく感じるくらい、

子どもといつも一緒

常に周りにまとわりついていた時間なんて

本当に短すぎる至福の時です。。

今日、ママたちは、「ママ」から「自分自身」に戻って

実にゆったり集中して描いてくださっていました♪

音譜音譜

午後は

にしみたか学園三鷹市立井口小学校「井口フレンド」

1~3年生。

30人ちょっと・・・のつもりが

いつものことだけど、

「予約してないんだけど描きたいの・・・」

なんてやってくる子どもたちが何人もいて

なんだかすごく多かったような??

おまけに、ちょっとしたアクシデントで

最初に黄色たっぷりの絵から

描き始めたら、

案の定、大騒ぎに・・・

仲良しの子どもたち+黄色=大興奮

「今日は何でこんなに落ち着かないのでしょう」

と係りの保護者の方がおっしゃいました。

すみません、私のせいですショック!

2枚目は青たっぷりの

「5月のまきば」

青を塗り始めたら、みんなやっと

落ち着いてきました

Heart&Pastel-井口フレンド02

顔も手も真っ青になって

青にどっぷりはまって描いてくれました。

ありがと~♪

Heart&Pastel-井口フレンド01

薫風展にもぴったりな

爽やかな青空と緑が美しい絵になりました。

明日はここで

今度は高学年のクラスがあります♪

明日も楽しみですにひひ