アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

講座週間02♪

12日の午前中は

三鷹市の井口コミュニティセンターで

「井口パステルの会」

こちらは、ほとんどの方が、人生の先輩。。と思います。

御歳はお尋ねしたことございません。

お孫さんが社会人なんて方もいらっしゃるから。。。

絵のお好きな方は、きっと私よりもキャリアが長いでしょう。

他にもいろいろなことをされてきていて、

「先生」と呼ばれる方も多いようです。

昨日の黄色の子どもたちのクラスとは

打って変わって落ち着いた静かな講座でした。

ええ、どちらもよいのですラブラブ

こちらの皆さんも、今日もステキな作品を描いてくださいました♪

  

そして、午後は昨日に引き続き

井口小学校井口フレンド、の高学年講座。

ここのみんなはほとんどがベテランさん。

毎回、自分の絵を

「描くぞ~♪」

とやる気まんまん来てくれる子ばかり。

高学年になると、女の子が増えてくるのですが、

それでもずっと毎回お顔を見せてくれる

男の子がまた嬉しいです。

今日は、そんな皆のために

抽象画を用意してきました。

題して「今日の私(僕)♪」

うまく伝わるかな?自分を投影できるかな?

やってみるまでちょっと心配もありましたが

皆びっくりするほど、

自分を表現してくれました!

すごい!

 

Heart&Pastel-井口小0512

 

「絵ってみんなそうなんだけど

これは描いた人の自画像なんだよ!」

そう言ったら

「え?これが自画像?」

ってびっくりするかな、と思ったんだけど、

意外にも、皆、納得の顔。

おお、すごいね~ラブラブ!

今回の展覧会に

井口フレンドもご参加くださるのですが、

今までのたくさんの作品の中で

この絵「今日の私(ぼく)」を選んでくれた子が

多かったのです。

なんだか嬉しいな♪

自分の自画像に満足して、それを発表してくれるなんて

すごくいいな音譜

薫風展で飾られた

皆の作品を、ぜひ見てあげてくださいねニコニコ

今回もいろいろお世話になりました

井口フレンドスタッフの皆様、

お手伝いいただきました井口小保護者の皆様

ありがとうございましたラブラブ