アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

嬉しいメール

展覧会、イベントと無事終わり、

今日はOFFです。

片付けをしなければならないのに

祭りの後症候群、

という感じでぼけ~っとしてしまいます(笑)

そんな私が嬉しいのは

参加してくださった方たちからの

ご感想や励ましのメール。

4年前から年に何度か

伺っている学校で

お世話をしてくださっている方からは

こんなメールをいただきました。

すごく嬉しかったので載せちゃいます。

----------------

『青』という色にただひたすらに浸っていた子を、

彼にとって、この時間が貴重なんだと感じたり、

どうしても結果を求めてしまいがちな私たちに

「あなたがいるだけで嬉しいんだよ。」

という原点に戻してくれる力があります。

我々にとっても貴重な時間でもあり空間でもあります。

これからも、パステル教室どうぞよろしくお願いいたします。

今日持ち帰った作品は月曜日に

子どもたちに返します。

家でも誇らしく飾られるのでしょうね♪

-----------------

彼女はHeart&Pastelの

生徒さんではないのですが

長い間、いつも関わってくださり、

一緒に子どもたちの絵を姿を見ているうちに

ちゃんと私の伝えたいことを

感じてくださっているのですね。

特に語りがうまいわけでなく、

人様にモノをお教えするような人間ではないなぁと

思っておりましたので

どうすることが

人にうまく伝えられる方法なのかも

よくわかりませんが。

でも、こういうことは 言葉ではなく

HOW TO でもないのだと思います。

近道もきっとないのでしょう。

こちらが真摯に投げかけ続けていけば

何かはちゃんと伝わっていくのだなぁと

しみじみ幸せを感じてしまうことの多い、この頃です。

5月から裁判員制度も始まりましたね。

私がこの活動に結びついた最初のきっかけに

犯罪 を通じて 

人の弱さ 生きることの孤独 

を垣間見たこと

そして 人が人を裁くことへの疑問 が

ありました。

でも最近思います。

案外、人は強くなれるものなのではないかと。