アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

優しくなっていく♪白河教室にて

白河教室の皆さん、

最初の出会いは2007年、

那須高原私の美術館 の個展「かみさまのおくりもの」でした。

この夏で丸2年です。

この間に教室が開設され、

お子さんからシニアの方まで

たくさんの方が来てくださるようになりました。

今回の講座で、こんな会話がありました。

「なんだか、不思議なんですけど、

パステルをやり始めてから、私、自然と

人の悪口を言わなくなったんですよね。

単に歳のせいかもしれないけど(笑)」

「そういえば私もです。

なんだか、周りにはいい人ばかりいるような気がして。

悪い人に会わない。」

「悪い所が見えないのかな。」

「っていうか、先にいいところばかりが見えて褒めちゃう。」

「そうそう、悪い、って思わないんだよね。」

「ああ、そういう考えもあるんだ、とか、違うんだ、とか。」

「この人はそう思うんだ、とか

何か理由があるのかな?とか思うけどね。」

「いいところばかりが見える方が幸せですよね。」

「不思議ですね~。視点が変わった?

ここで褒められてばかりいるから?」

「その時の幸せな気持ちを、普段の生活でも

再現しようと無意識でしているのかもしれませんね。」

こんな感じの話。結構盛り上がりました。

嬉しかったです♪

こういう会話で盛り上がるって、

何て平和で誰もが幸せになることなんでしょう~(^-^)

もう、みんな、なんていい人~!!

そして、褒めあって認め合う

月に数回のわずかな時間が

皆さんにこんな素晴らしいものを

もたらしているなんて、

本当にびっくりするとともに、めちゃくちゃ感激しました。

これは、人間の本性だと思います。

そして、脳のメカニズムにも、大きく関係していることなのです。

続きは次回。