アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

応用クラス

Heart&Pastelは、

10年ほど前に出会った「綿で描くパステル」と

元々イラストレーターである自分が描き続けていた

パステル画や色鉛筆の技法をベースに

独自の理念をもって

オリジナルのカリキュラムを制作し、

活動をしています。

最初は小さな出張講座から始まったのですが

だんだんに描いてくださる方も増え、

数年前からは

教室や講座のスケジュールも

ほぼいっぱい、という感じになりました。

ありがとうございますラブラブ

「伝える側の仕事をしたい」

「もっと深く学んでみたい」

という方も現れてくださり、

通常の「はがき絵講座」の延長上に

応用講座を二つ作らせていただいたのが

4年前のこと。

ひとつは、指導者養成も兼ねた

「理論講座(アートセラピーの会)」

もうひとつは、技術的に深めたり

自分のオリジナルを描いていきたい

という方対象の

「絵画講座(パステルと色鉛筆の会)」 です。

どちらも順調に継続され、

理論講座は第4期、福島1期が今年開設されて

全部で30名ほどが学んでいます。

絵画講座の方は、東京福島合わせて16名。

今日は一番新しい理論講座4期生の 5回目の講座でした。

1ヶ月に一度の講座ですが

皆さんすっかり打ち解けて

話がはずんで時間もオーバー♪

楽しそうで、

その場にいて、すごく幸せを感じました。

この会は、まず自分と向き合うことから始めるので、

一緒に勉強を進めるうち、

皆さんがお互いを心から理解し

深く仲良くなっていくのも特徴です。

不思議なのですが

1期2期3期4期、それぞれに

受講生の方の心・人生の中にある「テーマ」が近い人が集まるようです。

全然違う場所から、 違うご縁から、

まさに集まるべくして集まったメンバー、と感じます。

出会いって素晴らしいですね。

こんなにたくさんの方と出会って

ともに学ばせていただく機会を与えられている私も

本当に幸せです。

大きな幸せに感謝しつつ、

もっと自分自身を磨いて勉強して

皆さまのお役に立てるよう頑張ろうと思いましたラブラブ