アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

連載終了(^-^)

先日、出版業界のお話を書きましたが、

実は (知らない生徒さんも多くいます 笑)

私は25年間、

出版・広告業界

雑誌、書籍、ポスター、DM、チラシ等に使われる

イラストやさし絵を描いて

収入を得ています。

他に

エッセイやコラム、広告コピーなどの

文章も書いていますし、

PCを使って

ページ全体のデザイン・レイアウトや

単行本の装丁

をすることもあります。

という前置きをしたうえで・・・

音譜

15年間、月刊誌に連載してきた

エッセイとマンガ が

この3月号で終わることになりました。

理由は、

その月刊誌が廃刊?になるから です。

他誌と合併して、

別の本に生まれ変わるそうです。

その連載は 若いママ向けの

子育てエッセイ? 

のようなものでした。

最初は

「1年くらいやってみましょう」

が、、、

間にお休みは入ったものの15年。

私も、若いママ ではすっかりなくなっているしにひひ

娘もちょうど連載の最後の月に

16歳、、、

なんと結婚できる年齢になります。

ちょうどよく

卒業させていただいたな、

という感じです。

もう、毎月締め切りを気にすることもないので

少しほっとしていますが、

さすがに感慨深いものがあります。

今、書いているのは2月号の原稿。

12月末の締め切りが、最終回。

で、どうやって終わらせよう~~~と

考えあぐねているのです。

たくさんの方への感謝で

終わりたいに決まっていますが、

なんせ、15年。

どんだけの方にお世話になったことか。。。

もしかしたら私の一生で

一番難しい作文になるのではないかと

思ったりしております。