アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

最終回を描き終えて♪その1♪

月刊「理想世界」日本教文社発行

のマンガ&エッセイ

「ハッピーミセスの雑記帳」

の最後の原稿を12/30に書き終えました。

最終回は、ゆっくり丁寧に描きたくて、

最後に残しておいたんです。

この連載はとても不思議な始まり方をしました。

15年前のある日、突然

編集部の方から

「うちの月刊誌で連載をやりませんか?」

とお電話があったのです。

その頃の私は、

1歳の赤ん坊をかかえた主婦。

ダンナの転勤先の名古屋に住んでいましたし

その編集部の方とは知り合いでもなんでもなくて、

当然、出版社自体にも

全くご縁はなかったのです。

ただ、そこの関係する団体の

主婦サークルの

名古屋版のお便りに

ちょこっと挿絵を描いていた、という

それだけの関係はあったので

それがきっかけだと思うのですが。

それでも、名古屋のローカルな

サークルのお便りが

なぜ東京赤坂の編集部に渡ったのか、、、

そして誰が私のことを

その方に教えられたのかということさえ、

わからない、まさにミラクルでした。

「なぜ私に連載をやらせようと思われたのですか?

誰から私の電話番号をお聞きになったのですが?」

と、私は長いこと

その時電話をくださったHさんに

お尋ねしようと思っていたのですが・・・。

Hさんは、3年前に亡くなられてしまいました。

永遠にそれは謎のままです。

しかしながら、私は

この連載の仕事によって

とても幸せになったことは

間違いありません。

連載の終わりに、ちょっとそのことを

書いておこうかなと思いました。