アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

最終回を描き終えて♪その5♪

話がそれましたが、

「明るく 建設的に ハッピーエンドで♪」

一日を送ること。

「明るく」 はまだよいのですが

「建設的に」

「ハッピーエンドで」

は、結構努力が必要です。

不平不満、悲しみも、次の日に持ち越さず

その日のうちに

ハッピーエンドにもっていくんですから。

最初は、

仕事のため、ネタのため、

毎日 明るく楽しいこと、よかったこと を

探す日々でした。

でも、それを続けるうち、私自身の

物事の見方、捉え方が

自然に

明るい方、よい方、へ

向くようになってきたのです。

出来事に対しても

人間、出会う人に対しても。

そして、自分に対しても。

まず、善い部分、美しい部分が

目に入るようになって・・・。

これは、

今の[Heart&Pastel]の活動の

基本的な考え方となっているものです。

プラス思考、というものと

少し違うのですが、

すべての物事の中に

「意味」

を感じるようになってきたのです。

それも、自然な。

ものの見方、考え方、も

ちょっとした訓練なのかもしれませんね。

そして、そのことによって

自分の周りの空気が

自然に、

自分にとって嬉しいと感じる、

何かを生み出す、

誰かの役に立つ、

そんな流れになっていくことを

体感した時、

「その感じたこと」を

ますます信じることが

できたような気がします。

しかしながら私の人生は、

たぶんまだしばらく終わらない

と予想しておりますので

この先も「意味あること」

が、いろいろあることでしょう。

でも、きっとまた何かを学んで

ハッピーエンド にもっていくことでしょう音譜

この仕事によって、

与えていただいた

素晴らしい時間と

幸せと、

15年間に私と出会ってくださり

時にはエッセイのネタにもなってくださった(笑)

たくさんの方たちに、

心から感謝申し上げますラブラブ

本当にありがとうございました!

昨日の夜は

いっぱい祈りました。

今年も今日から本格的に始動です。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はこれから、

グループ展「林檎のキセキ」の

準備に、いってきます音譜音譜