アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

最終回を描き終えて♪その4♪

「明るく 建設的に ハッピーエンドで」

日々を暮らし、それを絵日記にする。

それを人様に読んでいただく。

若輩者の私には

自分の失敗談からの切り口でもないと

こんな内容は偉そうすぎて描けない、と

思ったからですが。

我ながら、なんて恥ずかしい企画をしてしまったのでしょう。

と思ったのは

ずいぶん経ってからでした(笑)

私も、娘も本名のまま。

途中で名前を変えるわけにもいかず・・・

1年くらい、たった1ページ、本屋さんに並ぶわけでもないし。

大丈夫よ・・・。

そう最初に少しでも思った私は

本当にふざけたヤツでした。

ごめんなさい。

でも、娘の本名自体が

食べ物のような名前だったので、架空のものと

思ってくれていた読者も多かったので助かりました。

「で、娘さんは本当は何て名前なんですか?」

と訊かれて

「実は本名なんです」

と言うと

「げ~っキケン!!」

「娘さんのプライバシーは??」

などとつっこまれてしまいますが・・・

「恥ずかしくないんですか?」

と言う質問、

これをされると一番恥ずかしかったです。

でも、時は流れ、

今では、ブログなどで

自分の日記を普通に公開する人が

たくさんいる時代になりましたので、、、

その恥ずかしさも

少し薄れたような気がします。

でも、今でも

実際の生活で言葉を交わすような方たちが、

その本を読んでくださるという行為に対して

「商業出版物は売れると嬉しい。

出版元も喜んでくださる。

ああ、ありがたい。

でも、よく考えるとすごく恥ずかしい!!

有難うございますと言いながら、

一方で、穴にも入りたい気持ちの私!」

というパニック状態になります。

今年は、とうとう

娘の高校の担任の先生に

本を発見されて

買っていただいてしまいました(笑)

それ以来、何か保護者会でも、私のすべてを

見透かされているような気がします・・・叫び