アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

1月の講座から 「決意の色光」

講座で描いていただく絵は

95%は私の考えた作品で

オリジナルのカリキュラムです。

あれこれ考えながら

「この絵が、描いてくださる誰かの

何かのきっかけとなり、お役に立ちますように」

そんな祈るような気持ちで作ります。

「決意の色光」

ちょっと仰々しい題名ですが

1月の講座では

ほとんどのクラスで

この作品を描いていただきました。

1年のはじめ

この絵を描くことで

「私はこの一年、こういうふうに生きていきたいんだ。

こういう自分でありたいんだ。」

ということを、

自然に引き出される色やタッチを通して

確かめてもらうことのできる絵です。

今日のクラス

お風邪などでドタキャンが多く

7名でしたが、それがまた

ディスカッションの時間に

話し込むにはいい人数でした。

Heart&Pastel

左上の絵を描かれたSさん。

前から、お子さんの小学校のクラスが

若い先生のもと

学級崩壊のような状態になっていることに

心を痛めていらっしゃいました。

でも、今年、彼女は決意され、

学校に申しでて

ひとりで授業のお手伝いに入ることを

始めたのでした。

諦めムードの親も多く

なかなかまだ他に手を上げる人は

いないそうですが。。

「自分はこうしたい」

という素直な思いに従って、

動き出した彼女が描かれた作品は、

光り輝く太陽(光源)を中心に

調和のとれたあたたかくも

強さを感じる絵になりました。

お話をうかがって

絵を拝見しながら

きっと、Sさんの思いと頑張りは伝わって、

こんなふうに調和した

美しい世界が実現されると、私も

そこにいた皆さんも願いました。

夜に下さったメールには

こんなふうに書いてくださっていました。

ラブラブ今日の絵は、

愛されたい子どもたちに愛を注ぐだけだと、

決意を新たにさせてくれました!Good Timing!

私の話を聞いてもらった皆さんの応援を感じつつ、

頑張りたいと思います!ラブラブ

頑張れ!Sさん!