アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

ありがとうと言われる仕事

今日は、

個人のお客様のお宅へ

出張講座。

元々このパステル講座は、

個人の方の

お宅へ出向いて少人数で行う形で

行われていました。

今は、ありがたいことに

受講してくださる方が増えて

形は大規模に変わってきました。

音譜

アトリエやコミュニティセンターまで

いらっしゃることができるのは

当たり前ですが

やはり、元気で健康な方が多いです。

でも、

たくさんの人と一緒にいることがつらい、

外へ出かけることが難しい、、、

そんな受講生の方もいらっしゃるので

お宅へも時々伺っています。

「元気になって、

アトリエへ行って、みんなとパステル描きたいな♪」

いろいろなお話をしながら、

今日も、一緒に

ステキな桜の絵を描きました。

音譜

外へ出かけると

いろんなお仕事をされている方たちに

出会います。

様々なお仕事の中には

私たちの生活になくてはならないものも

たくさんあります。

「こういうことを、

黙々としてくださる方がいるから、

私たちは平穏に、いろいろなものが整った

美しい日本で暮らせるのだなぁ。」

と、感謝の気持ちが沸きますね。

でも、みんながみんな、毎日、

ちゃんと誰かから

「ありがとう」と言われているか、というと

なかなかその機会もないかな~。

「ありがとう」を言われるために

働いているわけではないと思うけど、

でも、言ってもらっているといいな・・・。

一方、私の仕事は

たくさんの「ありがとう」を、

ほぼもれなく直接言っていただけてしまう・・・。

「うわ~、恵まれている!叫び

そのことを感謝して、

しっかり心にとめて、

ちゃんとその「ありがとう」に応えられるよう

謙虚に、努力を怠らずやっていきましょう。

そんなことを思いながら、

花の香り漂う杉並の住宅街を

歩いて帰ってきました黄色い花