アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

虹と幻日(げんじつ)

明日から4月、新年度です。

しかしながら

東京はなかなか肌寒いですね。

ウールのコートが手放せません。。

春の陽だまりでのんびりできるのは

もうちょっと先かなぁねこへび

でも、おかげで

桜がゆっくりゆっくり咲いてくれて

なが~く楽しめますねコスモス

この時期、あまり講座はないのですが

ちょこちょことイラストやコラムなどのお仕事があって

PCの前にいることは、いつもより多いかも?

そんなところへ

福島の受講生のSさんから

今朝撮られたという

ステキな自然現象の写真が届きました。

Heart&Pastel

朝陽の両側にある光を

「幻日(げんじつ)」と言います。

向こうにある太陽の光が

その手前にある巻層雲(薄雲)を

通して私たちの眼に映るとき、

こんな現象が起きます。

太陽が暈(かさ)をかぶっている時に

その両端に出ることが多いそうです。

上にあるくっきり丸い虹は

環天頂アーク

キラキラ素晴らしいですね~虹キラキラ

自然ってすごいです!

「なにか縁起がよさそうなので送りますねドキドキ

というメールとともに

携帯から送ってくださいました。

年度の区切りのこんな日に

このようなステキな大自然のアートを

拝見できて、

ああドキドキなんだか

ますますいいことあるなぁ虹きっとラブラブ!ゼッタイ

そんなハッピーな気持ちになったので

皆様にも公開しちゃいました。

Sさん、ありがとうございますドキドキ

ステキな美しいもの、見つけたら

いつでも送ってください音譜