アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

花咲く季節♪

この季節になると、

あちこちで花が一斉に咲き始めます。

ブーケ1黄色い花コスモス

花屋さんの店先も

急ににぎやかになって

色も華やかに

目が覚めるようですね。

毎月、講座では

冬の一時期をのぞいて

花を必ず一枚は描きますコスモス

自然の中にある花は

色や形はもちろん

「生きている」って感じが

本当になんとも言えず感動的なのだけれど

実際、絵に表現すると

色や形を写し取るだけでは

ただの「技巧的に 上手」な絵にしかなりません。

それって、「おおすごい」とは思いますが

それだけなのです。

Heart&Pastel

では、

「上手」「下手」という言葉は使いません。

「上手」よりも

「魅力的」な「ステキ」な「好きな」

絵をめざします。

っていうか、皆さん普通に描けます。

ただひとつ、この条件さえ満たせば。

それは、

「感じる」 「感動する」 ことです。

モチーフに対して、季節に対して

「感動」すること

紙の上に広がる 色に対して

「感動」すること

そのモチーフの背景にある

「思い出」や「あなたの人生」に心をはせて、

「心を動かしながら」 描くことです。

ということで、私の教室で使うモチーフは

私自身が選びますので、、、

私が好きなもの、心を動かされるものに

おのずとなってしまってますね。

この3~5月あたりは

本当にたくさんの花があって迷ってしまうのだけど黄色い花

今月はこれも私の好きな

北の街では有名?な花に決めました。

東京では4月に咲きはじめますが

北の街では5月かな?

皆さんも気に入ってくれるといいな。

お楽しみにブーケ2