アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

応用講座基礎1終了(東京4期・福島1期)

ハガキ絵のパステルを描いている受講生の方たちは

描き続けるうちに、

自分の絵がどんどん好きになり、

絵を描くことや、その絵自体に癒され、

そのうち、

自分自身のものの見方が変わったり、

周りが変わってきたり、

総じてなんだかいい感じになってきたり。。

今までと何かが変わってきたことに気づくことが多くなります。

自分だけじゃなく、一緒に描いている誰もが

多かれ少なかれそういう気持ちになっていることが

ディスカッションなどでわかります。

そうすると

「何でそうなるんだろう?」

と思うようになるのは自然なわけで。。。私もそうでしたから。

4年半前に

「そういうことを理論的に学びたい」

とおっしゃる受講生の方のご希望から

生まれたのが

「応用講座(アートセラピーの会)」

毎年1グループずつ立ち上がって

今日は4期目のクラスが

基礎1、一年間の講座を終えました。

あたたかくて、いい雰囲気で終わりました。

来月から基礎2に進みます。

2月末にも福島1期の基礎1講座が終わって

皆さんからレポートをいただいたのですが。

今は合わせて10名分の

目の前に積まれた、レポートと感想を

拝読しております。

みんなホントいい文章ラブラブ

それぞれの思いと感動を、

ともに味わわせていただいてます。

この講座は、誰かが

「応用、やりたいのですが」

と声をかけてくださったら募集を始めます。(なんてアバウト にひひ

そんなやり方でも4期まで続いてしまいました。

5期も、お声がかかったので、3月から募集をはじめ、

現在3名のお申し出をいただいているので

そろそろ開講の準備を始めようかと思っております。

今回は、どんなメンバーが集まるのでしょう。

もうしばらく募集しております。

あと2人くらいはいた方が楽しいかな。

皆様の素晴らしい人生と

絵を通じて関わらせていただくことで、私自身も

多くの学びを感じています。

ともに学ぶ仲間がいることは

人生の何よりの幸せです。

心から、この幸せを与えていただいたことに感謝しておりますラブラブ