アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

困る季節

春は困るのですチューリップ紫

季節の移り変わりが速く

花がいっぺんに咲き始め

あっという間に実がついて

緑の色も毎日変わっていきます。

基本的に、

4月は4月のカリキュラム

5月は5月の・・・

とスケジュールしして

すべてのクラスで同じものをお教えするのが

わかりやすいし、自分にとってもラク

仕事としては経済的能率的な

賢い方法なのですが。

この季節は毎年、

絶対に途中で違うものを描きたくなってしまうのです!

芸術に関わる人なら、

この気持ちはわかると思いますが

「絵」を伝えるということは

「自分の感動を伝えること」です。

自分がその時、感動しているものを

人に伝えたくなってしまうのです。

最近、うそつきな自分が少し嫌になりました。

「来月は何を描くんですか?」

という質問をよくなさる方が よくいらっしゃいます。

その時

「そうねぇ~○○にしようかな~」

なんてたまに答えてしまうのですが、

だいたい1ヵ月後はその気持ちは変わっていて

そして、その時言ってしまった言葉に

つじつまを合わせるために苦しむのですショック!

これからは

「来月描きたいものを描く予定です」

と答えるべきでしょう。

いいかげんな先生でごめんなさい。

今日は、雨の音が嬉しくて

「かたつむり」かたつむりを描いていました。

結構気に入りました。

来月のテーマかな?

と思うけど

来月にならないと使うかどうかはわかりません。

そんなこんなでお蔵入りの作品も

やたらに多いのでした汗

今月はクラスによって

かなり題材違います。ほほほ。

結果、頭の中が

リオのカーニバル状態です。