アトリエより♪

ちいさな絵画教室とアラカン講師の日々の出来事、思ったこと、、書いていこうと思います♪

脳内物質 と こころ

土曜日は

娘の学校の保護者会に出かけてきました。

そこで先生たちのお話に

「あら」と思う変化が。

「今、心の病が重要視されています。

都の校長を集めた勉強会で

この話を保護者や生徒にしていこう、という

ことを言われまして」

「昔は、精神病とか言うと一生治らないと思われて

発病すると隠したものですが

あれは、治らないものではなく

脳内のホルモンがうまく働かなくなり・・・」

校長先生、脳内ホルモンについては

「もう少しがんばりましょう」的な理論でしたがにひひ

一生懸命勉強されたのだと思いました。

ちょっと感動しました。

ついに、いや、、やっとそこまで

意識が高まり、というか危機感を感じて

教育界も動いているのですね。

何年も前から

Heart&Pastel のセミナーや応用クラスで

この話をよくしております。

芸術活動・そして色彩と人間の身体の関係は、

科学的にもかなり立証されてきているものです。

そこに脳内ホルモンのお話も必ずついてきます。

いつもお話してきたことが

だんだん世の中にも一般常識として認知されてきたのですね。

今年に入って、都立高校生の自殺は

未遂を含めすでに6件だそうです。

私たちは、もっと 

身体のことを学ぶように

こころのしくみ についても

知っておく必要があると思うのでした。

さて、7月8日新規開講の夜のアトリエクラス。

お申し込みもたくさんいただいて

あと1名で定員です。

新しいクラスって、何だか嬉しいですね音譜